もうすぐ夏至祭

今週末はフィンランドの人が待ちこがれた夏の象徴、「夏至祭」が行われます。祭りと言ってもどんちゃん騒ぎではなく、都会の人は森や湖畔の別荘に向かい、家族が自然の中で短い夏の始まりを夜遅くまで楽しむ、と言った感じでしょうか。
24日の前夜祭には各地の湖畔や海岸で「kokko(コッコ)=かがり火」が灯され、フォーク音楽を演奏したりダンスをしたりといったイベントも開催されます。
タンペレでは毎年、Pyhäjärvi湖に浮かぶ小さな島「Viikinsaari=バイキング島」で開催されます。
船で行かなくてはならないので有料ですが、フィンランドの夏の風物詩を体験してみようと思います。
d0036358_314748.jpg
本当に今は夜でも真っ暗になりません。10時11時では、余裕で明るいです。
[PR]
by lapintie | 2005-06-23 03:45 | フィンランド
<< 夏至祭 いただきます(3) >>