真夜中のドライブ

昨日はトゥルクに住む友人(日本人)の溜まり場になっている、「やすこの台所」という日本食レストランに行ってきました。
ここはトゥルクのストックマンデパートのすぐ近くにある、こじんまりとした店ですが、日本人のやすこさんという女性がお店をやっているので、素朴な和食(日本食ではなくて)が食べられます。

その後は、日本に帰るという友人のお土産の買い物に付き合い、更にトゥルク大学に留学している日本人大学生も合流し、夕食と軽いお酒で夜遅くまで延々と「日本語」で話をしていました。
日本語でこんなにずっとしゃべる機会がなくなっているので、つい時間が過ぎるのを忘れてしまいました。

そんな訳で、夜中の12時を回ってからクルマでタンペレまで、約2時間かけて帰宅です。
前回は途中でヘラ鹿に遭遇しましたが、今回は何事もありませんでした。
この時期は夜中の1時2時でも西の空は完全に暗くはならず、幻想的な風景をずーっと左手(運転席側)から見ながらのドライブになるので、結構気に入っています。
d0036358_1716556.jpg

[PR]
by lapintie | 2005-07-12 17:23 | フィンランド
<< 暑い・・・。 労働者の家博物館 >>