暑い・・・。

フィンランドの今年の夏は暑いです。連日暑いです。
こんな夏の日はざる蕎麦しかない!、と思い立って昨日は一路ヘルシンキへ。
日本食材店で蕎麦とめんつゆをお買い上げの後、かねてから行ってみたかったKamppiに行きました。
d0036358_19315183.jpg
建物の一角はフードコートのようになっており、SUSHI(寿司)レストランもありましたがお客はゼロ。自分もそんなSUSHIレストランを尻目に向かいの焼きそば(フライドヌードル)屋さんで昼食を済ませました。ライスヌードルを頼んだら、出て来たのは春雨の焼きそばでしたが、なかなかどうして、結構美味しかったです。SUSHIじゃなくて正解。

今日のお昼は早速、蕎麦をいただきました。
ざる蕎麦じゃ芸が無いかなと、豚肉を使った鴨南蛮風、豚南蛮そば(ざる)です。アツアツのつゆに七味を掛け、冷たい蕎麦を入れて一気に食べるのが好きです。
d0036358_19464340.jpg
豚肉は疲労回復に効果のあるビタミンB1が豊富で夏バテ防止にもなり、長ネギのアリシンがその吸収を促進するので、暑い夏にはぴったりです(ってこれは料理番組か?)。
[PR]
by lapintie | 2005-07-13 19:59 | 生活
<< Kangasalaの展望台 真夜中のドライブ >>