湖上ツアー

天気が良くなったので、タンペレとハメーンリンナの間を湖を伝ってクルージングするツアー、シルバーラインでハメーンリンナまで行って来ました。
d0036358_4484944.jpg
朝9時30分にタンペレを出発し、夕方5時45分にハメーンリンナに到着する、気長な船の旅です。
d0036358_4484541.jpg
天気は良かったものの、出発時の気温は17度と少し肌寒く、風を受ける船の上では長袖のジャケットを羽織らないとツライくらいでしたが、徐々に気温も上がり、後半は半袖でも大丈夫になりました。
d0036358_4491362.jpg
途中、Lempääläという場所で、水面の高低差を切り替えるために水路に入るとゲートが閉じられ、徐々に水面が上昇していき、2メートル程水面が高くなったところで反対側のゲートが開き、水路を通過して行きました。
d0036358_4501970.jpg
船はVisavuoriという場所でUターンするため1時間程の休憩があり、ここで一旦船を降りコーヒーブレイク。後半は同じ時間にハメーンリンナから到着した船に乗り換え、ハメーンリンナを目指します。
d0036358_4504791.jpg
湖畔や湖上の小島には数多くのコテージを見ることが出来ます。こんなところでのんびりと夏休みを過ごしているんですね。
d0036358_4504434.jpg
途中たくさんのクルーザーやボートとすれ違いましたが、中には屋根に自転車を何台も載せている船や、何だかよく分かりませんが、葉っぱ満載のボートを漕ぐオニーさんなんかもいました。
d0036358_4514431.jpg
天気が良く、後半は風も心地よかったせいか、結構あっという間に時間が過ぎ、ハメーンリンナに到着です。下船した後は市内を少し見物し、列車でタンペレまで戻りました。
今日のクルージング中ずっとデッキに出ていたので、帰ってから顔を見たらメチャクチャ日焼け(それもサングラスをしていたせいで、きれいな逆パンダ焼け)していました。数日したら、皮剥けそー。

ところで、タンペレとハメーンリンナを結ぶ湖上ツアーは、何でシルバーラインと呼ばれているかって?
答えはこれかも知れません。


d0036358_451447.jpg

[PR]
by lapintie | 2005-07-22 05:47 | フィンランド
<< 花の祭典 イーッタラのガラスセンター >>