人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけ、こだわり

最近見つけた、フィンランドのこだわりビールとサイダー(発泡の果実酒)です。
ちょっとだけ、こだわり_d0036358_14531.jpg

Laitilanというメーカーのモノなのですが、左からアップルサイダー、ピア(洋梨)サイダー、ダークビール、ピルスビールです。価格は一般的なモノより1割ほど高いですが、味が全然違います。サイダーは余計な甘さがなく、すっきり自然な果実の甘さで、ビールは味わいが深いです。缶のデザインも超シンプル。単色の背景に黒の文字だけ。これじゃあ店頭でも目立ちません。でも中身はちょっとだけこだわりの逸品です。
中でもお気に入りはダークビールで、他のフィンランドビールには無い濃い味(でもギネスほど濃厚ではない)が魅力です。
ちょっとだけ、こだわり_d0036358_224265.jpg
暑い日にゴクゴク飲むには、フツーのフィンランドビールが飲みやすいですが、ビール好き(アルコール好きではなくて)にはこういった味のあるビールの方がいいですね。毎日飲む訳じゃないし。

ちなみに空き缶は、回収機に入れれば0.15ユーロ(20円くらい)が戻ってきますので、この国で空き缶のポイ捨てはありません。(あっても、誰かが喜んで片付けます。)
by lapintie | 2005-08-05 02:32 | フィンランド
<< 好天に恵まれて 森に入れば >>