オメデトー!

世界陸上ヘルシンキ大会も日曜日までになりました。
今日は男子マラソンの応援にヘルシンキまで、電車に2時間揺られて行って来ました。
今日のヘルシンキは天気にも恵まれ、ちょっと風はありましたが絶好のレース日和となりました。
たまたまヘルシンキで知人に会い、観戦するならTBSの中継カメラの所がいいと教えてもらい、みんなでTVカメラのある中継場所まで行って応援をすることに。
最初は人もまばらで、本当に世界大会?って感じでしたが、レースがスタートして選手が近づいて来た時には、たくさんの日本人が集まり、いつの間にやら日本人応援席に様変わりしていました。先頭集団で日本人選手が通過した時は、みんなで歓声を上げ、各国の選手が通過するたびにみんなで声援を送っていました。
今回のマラソンは周回コースを3周半回るので、同じ場所で3回も応援できるのでお得です。
最終的に尾方選手が3位、途中離されていた高岡選手も挽回し4位入賞を果たしましたので、応援に行った甲斐がありました。
d0036358_514714.jpg
頑張るTBSのカメラクルー。
在フィンランド日本大使も自ら日の丸を持参して応援です。VIPなのにフツーに応援していました。
d0036358_4532814.jpg
このリーボックのシューズだったら、時速100キロで走れそうです。
d0036358_4542653.jpg
現地ではもらったグッズです。フィンランド国旗とTシャツはPOLARというメーカーから。日の丸の付いた団扇はTBSから頂きました。裏面はマラソンコースの説明になっています。あと、世界陸上特製のミネラルウォーターも頂きました。
朝の10時に出て、夜の10時に帰って来たので、半日出掛けていたことになりましたが、結構良い一日でした。
日本女子もガンバレ! 明日も応援します。

日本女子はメダルは逃しましたが、原選手、弘山選手が入賞しました。
しっかし、ラドグリフ選手の早いこと! このペースで走ったら20分切るんじゃないかと思いながら観戦していましたが、大会新記録だったようですね。
TBSのカメラの近くで観戦すると、TVモニターが置いてあるので、日本向けのTBSの中継音声を聴きながら、フィンランドのTV放送を見ることが出来、さながら日本のTV中継を見ているようで大変便利でした。

今回の応援は手作りの日の丸を用意して行きました。もらったフィンランドの国旗と合わせて、日-フィン友好の応援旗の出来上がり。紙製だったので雨でよれよれになりながらも、任務をこなしてくれました。
d0036358_151243.jpg
日の丸部分を拡大すると、実はこんな文字が・・・。
[PR]
by lapintie | 2005-08-14 05:20 | フィンランド
<< 何で今頃、いい天気になるかな? 詩人の道 >>