人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スチームつながり

DVDを買いました。
大友克洋監督作品の「スチームボーイ」というアニメ映画です。
スチームつながり_d0036358_214374.jpg有名な「AKIRA」の作者による最新作アニメということで、去年の話題作になっていたような気がしたのと、音声が日本語のままで鑑賞できるという理由で買ってみました。この間まで日曜深夜にフィンランドで放映していた「エヴァンゲリオン」(日本語音声、フィンランド語字幕)も見ていましたが、日本語のまま見られるというだけで嬉しくなります。
内容は結構迫力があって面白かったのですが、今ひとつストーリーが把握できなかった(加齢による脳細胞減少に伴う理解力の低下が原因か?)ので、またいつか見直そうと思います。

それよりも、物語の舞台が産業革命当時のイギリスで、初めにマンチェスターの巨大な蒸気機関を使った紡績工場が出てくるのですが、その巨大な蒸気機関の実物を、夏にタンペレの博物館で見たばかりだったので、
「おーっ、同じ蒸気機関だー! タンペレと一緒だー!」と妙に興奮してしまいました。

タンペレもほぼ同じ時期に巨大な蒸気機関を使った紡績工業で発展を遂げたこともあり、建物の雰囲気もマンチェスターとにている(赤レンガ造りが多い)んですね。
タンペレはフィンランドのマンチェスターと言われているんでしたっけ??
by lapintie | 2005-08-31 03:13 | 生活
<< 秋になりました。運動してますか? いただきます(3) >>