秋になりました。運動してますか?

今日から9月です。
暦の上でも秋(フィンランドの暦でも秋は9月からだと思います。)になりました。
d0036358_305097.jpg
フィンランドはすっかりと涼しくなって来ましたが、天気のいい日の日中ならまだまだ半袖でもいけます。
今日も朝からずっと天気が良く、気温も18度くらいにまで上がりました。
暑くもなく、寒くもない今の季節は運動するにはちょうどいい感じです。
d0036358_3203125.jpg
気持ちのいい日だったので、今日は仕事が終わってから自転車でPyynikki展望台まで行き、森の中をウォーキング(散歩??)していました。
展望台までの道は結構な上り坂で、自転車で上るのは少し気合いがいります。
なので、これだけで個人的には十分運動です。
d0036358_32647.jpg
あとは気楽に森の中を歩くだけですが、平日の夕方はかなり多くの人たちが森の中を歩いたり、ジョギングしたりしています。
フィンランドでは、クロスカントリースキーのポールのような物を、交互にリズミカルに突きながら早足で歩く、ノルディックウォークというものが浸透しており、特に年配の夫婦などがよくそうやって森の中を歩いています。
写真では分かりにくいですが、奥の夫婦はノルディックウォークをしています。

森の中は適度なアップダウンもあり、少し早足で歩くだけでもいい運動になります。
フィンランドに来てから、自分でも森の中をよく歩くようになりました。
森の中を歩いているだけで、何か健康になって行く気がします。
若い人たちは、こんなアップダウンの中をジョギングしているのですから、きっとかなりの運動になっているのでしょう。


でも・・・、
この運動している若者たちも、運動を止めたら結局はこうなっちゃうのでしょうか?

d0036358_323682.jpg

現在が未来を追い越す瞬間に見えたのは、気のせい??
[PR]
by lapintie | 2005-09-02 03:56 | フィンランド
<< ピルッカ・マーケット スチームつながり >>