逆さまですよ

今、STCKMANNデパートでは「上海」と題して、中国フェアを行っています。
おかげで急に中華食材の品揃えが増え、タイガータイガーなるメーカーのカップ麺まであったので、思わず購入しました。味見は未だですが、中華のカップ麺なのでどーかなー? 
(HOT & SOUR という微妙な味)

店の中は漢字が溢れ、店員さんは漢字の書かれたネクタイまでしています。
店の名前にもわざわざ漢字で書いたものを追加で貼ったりと、漢字づくしですが、
あれっ?
d0036358_4491790.jpg

「ONE WAY」というストックマン系列の衣料店ですが、上に貼ってある漢字が変。
中国語で「ONE WAY」の意味である「単行道」という文字を貼ったのでしょうが、どう見ても上下が逆さまです。
これでは「一方向」ではなくで「逆方向」でしょ。

まだまだフィンランド人にとって漢字は、神秘的な未知の文字なようです。
そのうち今度は日本フェアとかもるかも知れませんが、その時は是非「ONE WAY」は
『わんうぇい』とひらがなで書かれることを希望します。

d0036358_54366.jpg

タンペレの展望タワーのちょうどてっぺんに太陽が来ていたので、聖火のトーチのようです。
雲の気配もすっから秋らしくなりました。
[PR]
by lapintie | 2005-09-09 05:20 | フィンランド
<< 秋晴れの週末 林檎屋さん発見 >>