展望タワーのレストラン

今週は日本から出張者がこちらに来ていたので、夜は美味しい食事をという事で、タンペレ市内の展望タワーにあるレストランに行って来ました。
d0036358_3163829.jpg

この展望タワーはナシヤルヴィ湖の畔にある、サルカンニエミという遊園地の敷地内にあり、展望台からはタンペレ市内を一望することができます。
展望台はゆっくりと回転していて、同じ場所にいても市内をぐるりと見ることが出来ます。

皆が泊まっているホテルから展望台の中にあるレストラン「Näsinneula」を予約してもらい、いざ出発です。
7時半からの予約でしたので、エレベーターで展望台に上がると、ちょうどタンペレ市内の夜景も望めました(地味ですが)。

いろいろとメニューを選ぶのは面倒なので、シェフのお薦めを迷わず全員でチョイス。
前菜はクリームスープ(アスパラ味?)と、牛肉スジを良く煮込んだものをゼラチンで固めたような感じのもの。
メインはカマスのソテーでした。デザートはベリーのシャーベットにティラミス。
最後にコーヒーで完了です。
盛り付けも上品でセンスも良く、照明は各テーブルに置かれたテーブルランプのみという、雰囲気も非常に良いレストランですが、ジーンズ姿でも全然問題ありませんでした。

一つだけ問題があるとすれば、それは・・・
「今の時期では夜はもう暗いので、展望台が回転して湖方面を向いてしまうと、外は真っ暗なだけ。」
という事態を迎えてしまう事でしょうか。
行くなら夏場のほうが良いかもしれません。

お値段はワイン、コーヒー別で、お一人様54ユーロだったと思います。
[PR]
by lapintie | 2005-10-06 03:54 | フィンランド
<< 空きビン再利用 フィッシュ・マーケット >>