人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crazy Days

今日からフィンランドの春秋恒例行事「Hullut Päivät (Crazy Days)」が始まりました。
Crazy Days_d0036358_146264.jpg
STOCKMANNデパートのバーゲンセールで、土曜日までの4日間繰り広げられます。
もう、デパートの中は大騒ぎ。普段はあまり人のいない店内も、この時だけはものすごい人出になります。
Crazy Days_d0036358_1492732.jpg
エスカレーターの間のスペースで楽団の演奏まであります。狭いのにご苦労様です。
店内は黄色い風船で一杯です。何処を見ても黄色一色です。
Crazy Days_d0036358_1512162.jpg
Hullut Päivätの黄色いマスコットがいたり、店員さんまで黄色です。何故か仮装までしています。
Crazy Days_d0036358_1523950.jpg
デパートの外でも、黄色い袋を下げた人ばかり。初めて見たら一体何事かと思うでしょうね。

フィンランドは物価が高いので、通常の価格の時にデパートで買い物するのはごく少数で、このようなバーゲンの時に、安い掘り出し物を見つけて買うというのが、定番のようです。
まあ、娯楽の少ない地方都市ですから、バーゲンでさえも娯楽の一つになってしまうような感じもします。
大都会ヘルシンキあたりでは、ここまで大騒ぎにならないのかも知れませんが・・・。

(追加)
今日の晩ご飯です。
Crazy Days_d0036358_3124013.jpg
まーらいおんさんがニシン市で買って来たサーモンロールで巻寿司を作っていましたが、奇遇にも同じネタで軍艦巻を作ってました。
マヨネーズと醤油を少し(こちらのマヨネーズは塩気が少ないので)垂らしてよく混ぜ、ツナマヨネーズのサーモン版の完成です。
いやー、日本人って恐ろしい。結局、魚を見ると寿司にしたくなるのね。
軍艦巻の他に、サーモンの甘酢漬けをスライスして、にぎりも作ってみました。
小鯛の甘酢漬けの寿司のような味わいで、これもなかなか美味しかったです。
やっぱり寿司最高〜!

ちなみに、Crazy Daysの記事もきれいにまーらいおんさんとかぶっています。

ブログってすごい、っていうかこのシンクロ度合いは異常だ!
by lapintie | 2005-10-13 02:11 | フィンランド
<< ストックホルムまでUターンの船旅 ノキアの携帯電話 >>