冬支度

以前書きましたが、まわりに少しずつスパイクタイヤに履き替えたクルマを見かけるようになったので、自分のクルマも冬支度です。
d0036358_4374517.jpg
日本にいた時は、毎年自分でタイヤを履き替えていましたが、今乗っているクルマは会社のリース車なので、業者さんに頼んでやってもらっています。
d0036358_441448.jpg
VIANORというフィンランド全土に展開しているこの店では、タイヤ交換だけでなく、交換したタイヤの保管もしてくれます。倉庫の中はタイヤで一杯ですね。当然、タイヤやホイールなども扱っています。
タイヤ交換の時期になると、予約でいっぱいになるので、今回は少し早めに(雪の降る前に)交換をお願いしました。
d0036358_4481226.jpg
15分程で交換作業は終了です。スパイクタイヤは当然「ノキアンタイヤ」です。
スパイクタイヤはさすがにフツーの道路ではウルサいですが、安全第一です。雪が降ってからじゃ遅いですからね。

予報では、月曜日は氷点下(!)。ちょうどタイミングも良かったみたいです。
[PR]
by lapintie | 2005-10-23 04:54 | 生活
<< 初雪です タンペレ・イルミネーション >>