人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと見つけた、ささやかな幸せ

フィンランドに来て、ずっと見つけることが出来ず、寂しく思っていたものがあります。
日本にいた時は当たり前だと思っていたのに、フィンランドに来てからは全然見つけることができず、恋しさも日ごとに募るばかりでした。
しかし、ここに来て、ついに見つけることができました。
それも思いかけないところで!!

シュークリームめっけ!

日本では、非常にポピュラーなシュークリーム。何故かこちらでは見かけません。
ケーキ屋さんでも見たことないです(そんなにあちこち行っていませんが)。
シュークリーム自体が日本語ですので、世界的にはマイナーなお菓子かと諦めていました。

ところが、
やっと見つけた、ささやかな幸せ_d0036358_529327.jpg
スーパーの冷凍ケーキのコーナーに、見覚えのある写真があるじゃないですか!
Tuulihatuu (=cream puff)と書いてあるので、紛れもなくシュークリームです。
大きさは一口サイズの、いわゆるミニシュークリームですが、立派なシュークリームです。
左はカスタードクリームっぽく、右は生クリームっぽい味です。
冷凍なので、30分くらい室温で解凍してから食べるのですが、ちょっと早めに食べるとシューアイスクリームのような歯触りで、冷たくて更に美味しいです。
やっと見つけた、ささやかな幸せ_d0036358_5271148.jpg
これを食べながらコーヒー飲めば、大満足。

シュークリームが大好きで、コンビニでも良く買っていました。
今年の5月に日本に戻った時、ほんの2日間だけ実家に泊まったのですが、母親に「何食べたい?」と訊かれ、「シュークリームある?」と答えた、私は親不孝ものです。
でも、もう大丈夫。年末に帰っても、シュークリーム食べたいなんて言いません。
by lapintie | 2005-11-12 05:59 | 生活
<< カントリー・マーケット ちょっと凹む >>