週末の風景

今の時期、明るいうちに外に出られるのは、週末しかありません。
そんな訳で、今週末のタンペレ市内の様子です。
d0036358_058449.jpg
午後1時過ぎの太陽は、こんな高さです。昼間でも夕方並みですね。
d0036358_059485.jpg
コーヒーチェーン店の前の、大きなコーヒーカップ。テイクアウトの紙コップがモデルですが、あまりにも素っ気なくて、なんか邪魔なだけ。
d0036358_115084.jpg
冬のスポーツと言ったら、アイスホッケーでしょう。子供達も、ちゃんと地元のホッケーチームと同じユニフォームで、試合をしていました。ジュニアリーグでしょうか?
d0036358_134628.jpg
地面は凍っているので、少ししかない雪も溶けていません。土曜日の気温もマイナスでした。

日曜日は、クリスマス前のイベントがありました。
d0036358_17615.jpg
メインストリートをサンタや動物の格好をした子供達が、パレードして行きます。
見物人で、いつもよりずっと街に出ている人が多いです。(いつもはこんなに人はいません。)
d0036358_19364.jpg
中央広場にも沢山の市民が集まっています。中央広場にある劇場の前で、何かのイベントが行われているようです。人垣で中が見えませんが、こういう時、フィンランド語が聞き取れないので、何か分からないというのがツライです。
d0036358_1141120.jpg
中央広場にクリスマスツリーも登場です。電飾は控えめで物足りない気がします。
写真でも殆ど分からないですね。これでも電灯が点いています。

デパートのショーウインドーも、クリスマスの飾り付けに変わりました。
もうすぐ12月。街も本格的にクリスマスモードになって来ました。
[PR]
by lapintie | 2005-11-21 01:28 | フィンランド
<< 街はクリスマス スター・ワレックを観た >>