人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本格的な冬到来!

日本でも寒気団が押し寄せ、日本海側を中心に大雪になっているようですが、タンペレもやっと冬らしくなりました。
ここ数日の雪で、街はすっかり雪化粧し、ホワイトクリスマスの準備も完璧です。
土曜日は、気温も日中でマイナス10度まで下がりました。
本格的な冬到来!_d0036358_2359922.jpg
タンメルコスキ川の水面では、川の水と空気の温度差が大きいため、冷たい水から湯気が上がっています。タンペレが温泉街のように見える、不思議な光景ですね。
本格的な冬到来!_d0036358_0832100.jpg
葉っぱをよく見ると、雪の結晶がはっきりと見えます。
本格的な冬到来!_d0036358_010362.jpg
クリスマスらしい雰囲気が、だいぶ出て来ました。サンタクロースが乗るそりもこんな感じでしょうか。

冬至も近く、日が暮れるのは4時前です。明るいと思って街に出ていても、あっと言う間に暗くなってしまいます。
本格的な冬到来!_d0036358_0134254.jpg
それでも、雪が積もったせいで、街灯の明かりが雪に反射し、今までよりは明るくなりました。

来週末はクリスマスです。クリスマスイブには日本に向けて出発します。サンタクロースの絵がついた飛行機に乗って帰ります。
本当にサンタクロースになってしまった気分です。(プレゼントはありませんが。)
本格的な冬到来!_d0036358_0191354.jpg

by lapintie | 2005-12-18 00:24 | フィンランド
<< 真冬だって明るい(時もある) 日本は大雪のようですが >>