もうすぐ日本

今週は、日中はとてもいい天気になっています。気温はマイナス10度くらいなので、雪が溶けることもなく、真っ白になった森の木々が青空に映え、とてもキレイです。こんな時に、建物の中で仕事をしなくてはいけないのが、非常に残念です。
d0036358_61779.jpg
昼食の後にちょっとだけ外に出て、写真を撮ったのですが、長袖シャツにサンダル履きという軽装でも、5分程なら何とか我慢できまました。

今回日本に帰るときの、お土産です。
d0036358_623197.jpg
この時期はいろんなチョコレートが店頭に並ぶのですが、いつもゲイシャチョコでは芸がないので、ちょっと変えてみました。
左上のチョコ以外は、タンペレのチョコレートメーカー「Dammenberg」社のもので、ボタンチョコ(suklaa nappeja)と猫舌チョコ(kissan kielet)です。すべてが手作りという素朴なチョコです。なぜ猫舌?という疑問も湧きますが、形が猫の舌のようになっているようです。
左上は、マウリ・クンナスのイラストがかわいい、トゥルクのチョコレートメーカー「Leaf」社の冬チョコ(Talvi)。冬期限定です。
d0036358_6515594.jpg
さて、後は帰るだけです。
[PR]
by lapintie | 2005-12-23 06:57 | フィンランド
<< 冬期休業のお知らせ。 雪の中の天使たち >>