スペイン旅行(その3)

バルセロナの朝です。超ぉ〜〜〜快晴!
ホテルから最初に向かったのは、ガウディのワンダーランド、グエル公園。バルセロナの中心からは少し離れた、小高い丘の上にあります。天気もいいので、ホテルからは徒歩で向かいました。しかし、これが暑い!日差しもきつく、上り坂を歩いているうちに、だいぶ汗をかきました。
d0036358_4431135.jpg
公園に到着すると、中はものすごい人ですね。いきなりオブジェがお出迎え。
d0036358_4433584.jpg
モザイクがきれいな大トカゲ。顔が何となくかわいい。日差しが強いので、モザイクのタイルも色鮮やかです。こちらは何の動物でしょうか?
d0036358_4435431.jpg
波形のベンチも、ひとつひとつ異なるモザイク模様でできています。この広場の下は列柱で支えられており、天井(広場の裏面?)にも、鮮やかなモザイクの模様がありました。
d0036358_444149.jpg
公園内はかなり広く、テラスでビールを飲んだあとは、公園内をいろいろと散策。フィンランド的には、完全に夏気分です。
d0036358_4443059.jpg
公園の中から遥か向こうにみえるのは、次の目的地サグラダ・ファミリア聖堂。またしても徒歩で向かいます。

適当にサグラダ・ファミリア聖堂方面に向かって歩いて行き、いい加減方向が分からなくなった瞬間に、目の前にどでかい塔が飛び込んできました。
d0036358_4444624.jpg
こちらは「受難の正面」と言われる側。彫刻もすっきりとしていて、モダンな感じ。塔の先端の飾りがおもしろい。
d0036358_445510.jpg
そして、こちらが反対側の「誕生の正面」。対照的に非常に細かい彫刻で、圧倒されます。この彫刻だけでも、相当な時間が掛かりそう。こちら側のみ、ガウディが生前に完成させたとのこと。
d0036358_4452315.jpg
中に入って塔の上に登り、外を見下ろすことも出来ます。ステンドグラスからの光がきれい。

さて、夕方からは闘牛ツアー。バルセロナは、見所がいっぱい。
[PR]
by lapintie | 2006-04-22 05:42 | トラベル
<< スペイン旅行(その4) スペイン旅行(その2) >>