春のフィッシュ・マーケット

先週末は、春の訪れを告げる、フィッシュ・マーケットが開かれていました。フィッシュ・マーケットは、春と秋の年2回開かれますが、これから暖かくなるという、この時期に開かれるマーケットの方が、活気があるかも知れません。
d0036358_2183938.jpg
アイスクリーム・スタンドも始まっていて、アイスクリームを買い求める人たちで、長蛇の列になっています。まーらいおんさんお薦めの、サルミアッキアイスもあるんでしょうが、個人的には黒くないアイスが好きです。
(ちなみに、ここにあるアイスクリーム・スタンドは、店員さんの美女率が高いです。)
d0036358_2275232.jpg
フィッシュ・マーケットには欠かせない、炙りサーモンのお店いろいろ。真ん中のお店では、仕上げにブランデーを惜しげも無くかけて、フランベしてくれます。グラム売りしてくれるので、丸ごとじゃなくても買うことができます。
たくさんの食堂も出ていますが、屋台っぽい庶民的な店から、ちょっと洒落た店までいろいろ。
d0036358_2324474.jpg
こちらは、盛り付けが洒落た店のメニュー。右の写真のランチは、フツーのレストラン並みの飾り付けです。炙ったサーモンと、ホワイトソースを挟んだ白身魚のソテーのセットは、9ユーロ。絶品でした。
d0036358_2475537.jpg
イチゴやエンドウ豆も並び始めました。一気に夏も近付いているようです。
[PR]
by lapintie | 2006-04-26 02:56 | フィンランド
<< 春★来フィン記念オフ開催です 偉大な芸術家 >>