明日はVappu!

フィンランドの春を告げるお祭り、Vappuを明日に控え、フィンランドはここ連日よい天気。そのせいか、去年よりも活気があるようです。
d0036358_3533838.jpg


今日はこのブログを通して知り合った、タンペレ界隈に住む日本人によるオフ会を開催しましたが、予想を上回る参加人数となりました。参加されたみなさん、ありがとうございました。
天気は良かったものの、Pyynikkiの展望台は小高い丘の上にあるせいか、少し肌寒かったのですが、暖かいカフェの中では、みなさんと楽しい時間を過ごせました。

オフ会の後、学生さん達を中心に何名かでタンメルコスキ河畔に向かい、お酒を飲み始めましたが、河畔はものすごい人で大賑わいとなっていました。
d0036358_3445387.jpg
みんな夜通し飲むのでしょうか?若い人たちは無敵でいいですね〜。(年寄りは夜風は身体に悪いので、早めに退散です。)
でも、飲み過ぎには注意しましょう。酔って暴れたりしないでね。

d0036358_446246.jpg

そんな忠告は、飲み始めたフィンランド人には無用です。老いも若きも、夜には皆酔っぱらい。
Vappuの前の夜は、フィンランド人が羽目を外してもいい、特別な日。

Hyvää Vappua !
d0036358_13414990.jpg
                ・・・宴の翌朝
[PR]
by lapintie | 2006-05-01 03:56 | フィンランド
<< タンペレのVappuな日々 1年を振り返って >>