のんびりと

フィンランドに来てから思ったこと。
それは、いくつになっても仲のいい老夫婦(おじいちゃん、おばあちゃん)が多いということ。お揃いのスポーツウエアを着て、ノルディックウォーキングをしていたり、犬と三人(?)で仲良く散歩していたり。
湖畔や森の中に行くと、そういった人たちによく出会います。ちょっと歩き疲れたらベンチで休憩(遊歩道には、けっこう至る所にベンチがあります)して、二人でひなたぼっこ。輝いている湖を眺めているだけでも、波の音や鳥のさえずりが、BGMとなって心も身体もリフレッシュさせてくれます。イヤ〜なことも、すっかり何処かに消えてしまいそう。
d0036358_1505283.jpg
こうやって、休日の午後に、二人でのんびりと静かに過ごす時間。とてもうらやましい、フィンランドの光景です。

離婚率の高い国かも知れませんが、熟年離婚は日本より少ないのかも。
[PR]
by lapintie | 2006-05-24 02:02 | フィンランド
<< おみやげに フィンランド的体験 >>