ムーミン谷から旅立ちます

ここ数日雨模様で、肌寒いフィンランドでしたが、木曜日には抜けるような青空が戻ってきて、いい陽気になりました。
d0036358_1628927.jpg
トゥルクの街も、青空が広がって気持ちいいです。
木曜日からトゥルクの大聖堂近くで、中世の生活を再現したお祭が始まりました。
d0036358_16311837.jpg
イベント会場では、当時の食材や生活用品、装飾品など売るお店が軒を連ねます。
d0036358_16325419.jpg
これは、ドイツ風のソーセージ。所謂フィンランドのマッカラとは違い、豚肉にハーブを練りこんだタイプで、焼き立てを春キャベツで包んで食べます。ソーセージの塩気とキャベツの甘味がマッチして、ビールに良く合います。
d0036358_16374172.jpg
そして、お店対抗中世フィンランドの服装コスプレ選手権(笑)。どのコスプレがお気に入りですか?



6月30日。ムーミン谷から旅立ち、いよいよ日本に帰ります。
1年前にこのブログを始めて、たくさんの方からコメントを頂き、また実際にお会いしたりと、ブログのおかげで有意義な1年となりました。
今度は、日本でお会いできたらいいですね。

目印は、旗の立ったスオミ帽子です(笑)。
[PR]
by lapintie | 2006-06-30 16:51 | フィンランド
<< エピローグ 最後の週末 >>