意外なメイド・イン・フィンランド

フィンランドでは割とポピュラーな技術雑誌に、「TM」というのがあります。
d0036358_02451.jpg

この最新号で、TUVによるクルマの故障率のデータが載っていて、登録後2-3年未満では故障の最も少ないクルマ第1位にポルシェ・ボクスターが選ばれていました。
(上位は日本車とドイツ車ばかりです。)
d0036358_0142794.jpg

d0036358_092330.jpg


これを職場のフィンランド人が雑誌を見せながら、自慢げに教えてくれました。

何で自慢かって? 
実はポルシェ・ボクスターはフィンランド製なんだそうです。
フィンランドにあるValmet社は、ポルシェ社とアウトソーシングによるポルシェ・ボクスターの組立に関する契約を結んでいて、1997年から生産を開始しているとのこと。

彼はフィンランド製だから品質がいいんだと自慢していましたが、それよりフィンランドでクルマを生産している事のほうがビックリしました。それもポルシェを。
でも、フィンランドで乗っている人は見かけませんねえ。
[PR]
by lapintie | 2005-05-20 00:32 | フィンランド
<< 春らしくなってきた! 種類が多すぎ >>