社員旅行?

26-27日と毎年恒例の職場のチームビルドミーティングとうい名目で、タンペレ市から北に50キロ程の所にある、Ikaalinen Spaに出かけていました。
ここは温泉保養所のような施設で、敷地内には数々のアクティビティ設備があり、ホテル内のミーティングルームでセミナーや会議もできるようになっています。
d0036358_1491818.jpg

チームビルドミーティングと言っても、主な目的はメンバーの交流の場であり、基本的には温泉への社員旅行のようなものです。
初日の最初のイベントは、カヌーでの川下りです。
d0036358_1494087.jpg
ホテルからバスで20分程上流にあるスタート地点まで行き、10キロのコースを二人一組で下るというものでした。
カヌーは初めての経験でしたが、同乗したフィンランド人の巧みなアシストで、楽しく川下りをすることができました。
d0036358_1501234.jpg

川下りは途中5キロの地点で休憩用の小さな小屋があり、焼きたてのパンケーキとコーヒーで一休みです。休憩の後は竹馬や斧投げといった、フィンランド式の遊びに挑戦しました。
写真は今の職場のボスです。ボス自らがお手本を見せてくれました。彼はスポーツ大好き人間で、夏は毎朝自分の家の前の湖でひと泳ぎしてから出勤すると言う強者です。

休憩の後は残り5キロを下り、ホテルに戻ってからは、屋内レジャープールへ直行です。
フィンランドの屋内プールは必ずサウナが付いていて、プールに入る前にいったん裸になって(水着着用禁止です)サウナに入り、シャワーを浴びた後で水着を着用しプールに入るというのが一般的なスタイルです。
プールと言っても大人ですから泳ぐよりも、サウナに入った後にぬるめの水につかりながら、ビールをひたすら飲むのが目的のようでした。

その後、夕食が済んでからは初日のメインイベント、湖畔のサウナハウスでのサウナミーティングです。
d0036358_1503362.jpg
サウナハウスには既に沢山のマッカラ(=ソーセージ)とお酒が用意されていました。これからミーテイングと云う名の宴会(修羅場)の始まりです。
酒を飲み、酔っぱらってサウナに入り、ふらふらになって出て来てそのまま湖にまっしぐら。勢いよく湖に飛び込んで、我にかえるとまた酒を飲んでサウナに入って、また湖に飛び込んで、、、。
この辺りから、みんな目付きが怪しくなって来ます。今度はウオッカやウイスキーの回し飲みでの一気飲みが始まりました。もうみんな目が座っています。
ミーティングはまだまだ続きそうでしたが、こちらはもう限界だったので先にホテルの部屋に戻り寝る事にしました。

翌朝、本当のビジネスミーティングは予定通り9時から始まりました。
みんなタフです、、、。
[PR]
by lapintie | 2005-05-28 03:21 | フィンランド
<< 只今工事中です 手軽なエクササイズ >>