人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街はきれいに。

フィンランドでは非常にたくさんのゴミ箱が街灯の支柱等に設置されているので、どこでも手軽にちょっとしたゴミを捨てられます。そのせいか大陸のヨーロッパ諸国と比べて、街にゴミが散乱しているなどという事はあまり見かけません。
そのゴミ箱の中でも変わり種がありました。
普通のゴミ箱のようですが、緑色の小さな箱が一緒に付いています。
街はきれいに。_d0036358_2393941.jpg
実はここには犬のフンの後片付け用のビニール袋が入っています。日本でも犬の散歩の時にコンビ二袋を持って出たりしますが、これならわざわざビニール袋を持って行かなくても、きちんとフンの後始末をする事が出来ます。
よく見ると、ちゃんと箱に使い方の説明書きも書いてあって、至れり尽くせりです。
ここまで徹底していると、普段からゴミのポイ捨てなんてできないですね。
by lapintie | 2005-06-08 02:59 | フィンランド
<< 水不足ですか? 悪魔だらけ! >>