カテゴリ:生活( 83 )

マリメッコを買いました

フィンランド生活の記念に、マリメッコ商品を買いました。
d0036358_23372885.jpg

黒いウニッコ柄のクッション(?)です。

d0036358_2339026.jpg
携帯電話を置いてあるのですが、わかりますか? 携帯電話が、やけに小さいです。

d0036358_23413866.jpg
実はこれ、Fatboyという、サイズが140センチ×180センチもある、ビーズの入った巨大なクッションで、好みの形にして使うことができます。ソファーにしたり、昼寝用のベッドにしてみたり。
とりあえず、多分何も無い日本の新しい部屋で、ちょっとだけフィンランドの香りを、漂わせてくれることでしょう。
[PR]
by lapintie | 2006-05-14 00:02 | 生活

ますの寿し

Vappuの前の週に開かれていた、フィッシュ・マーケット。
フィンランドでは、ニシンの酢漬けはポピュラーなので、色んな味のものが売っていますが、中には鱒(kirjolohi)の酢漬けを売っている店もあります。鱒の酢漬けと来たら、これでしょう。
d0036358_114561.jpg
ますの押し寿司。甘酢の効いた肉厚の鱒が、酢飯とマッチしていい感じ。富山のますの寿しも美味しいけど、フィンランドのますの寿しも、案外いいかも。
ラップを敷いたタッパーに鱒を敷き詰め、上から酢飯を載せてフライ返しで、ぎゅっと押し付ければ完成。ラップごと取り出して、ご飯の側から適当な大きさに切って(そのほうが身が崩れないので)、お皿に盛ったら出来上がり。下手な握り寿司より、見た目も良くて、簡単です。
ただ、このますの押し寿司は、簡単に作れるのはいいのですが、普段、鱒の酢漬けがなかなか見つからないので、いつも作れる訳じゃないのが難点。
[PR]
by lapintie | 2006-05-04 01:42 | 生活

1年を振り返って

1年前の4月27日にブログを始めて、もう1年が経ちました。
1年を振り返って、今まで紹介した灯りの数々を、まとめてみました。
d0036358_421335.jpg
ブログで最初に紹介した、チーズおろし金で作ったランプ。寄せ木細工のランチョンマットを筒状にして、ランプを囲ってみたり。キャンドルスタンドを並べて、キャンドルの代わりに、クリスマスのイルミネーションを入れたり。
d0036358_4223697.jpg
クリスマス用の星形ランプ。キッチンのランプは、60ワットでも無駄に暗い。
d0036358_4225941.jpg
一番気に入っている、フィンランドのレトロなジュースの空きビンを使ったランプ。蛍光灯を使っているので、電圧の違う日本には持って帰れないのが、最大の悩み。なので帰国の際には、フィンランド在住の方1名様に、差し上げます。
d0036358_4231636.jpg
森と湖とコッコ(夏至祭のかがり火)に見立てた、キャンドルスタンド。今年のコッコを見たら、きっと日本に帰るんだろうな・・・。
[PR]
by lapintie | 2006-04-29 04:41 | 生活

春★来フィン記念オフ開催です

もう、誰が見ても正真正銘の春が、フィンランドにやって来ました。
そこで、「2006年 春★来フィン記念オフ」を開催することとなりました。

日時:4月30日(日曜日、Vappuの前夜祭の日)、午後3時
場所:Pyynikki展望台のカフェ (コーヒーとドーナツは自己負担となります)

さて、今回はどんな人が集まるのでしょうか?

d0036358_1342562.jpg

(広告)
フィンランドの雪と氷が生み出した、大自然からの恵み「FINNAQUA」をどうぞ。
[PR]
by lapintie | 2006-04-27 01:37 | 生活

4連休です。

明日から、イースターの4連休突入です。
まだ雪の残るフィンランドから逃亡して、これから南に向かいます。
帰ってきたら、その模様を報告しますので、またお越し下さい。
[PR]
by lapintie | 2006-04-14 02:20 | 生活

少しだけ春

このところ、天気の良くないタンペレ。雪が溶けてきているのはいいのですが、太陽が出て来ない。アウリンコ、アウリンコと念仏のように唱えても、効果無し。待っていても仕方ないので、部屋の中だけでも少し春らしく。
d0036358_2312401.jpg
ホンモノは無いので、もちろん造花。でも、桜が売っていただけエラい。日本人の心をくすぐるポイントを心得ている、ANTTILA。でも、フィンランド人も買うのかな?

フィンランドにいても、ここだけ日本。今日は、もらった日本酒でも飲もうか。

d0036358_239293.jpg
夜なので、ライトアップ。
[PR]
by lapintie | 2006-04-09 23:27 | 生活

黄色い店で買い物

今日から、土曜日までの4日間、恒例の黄色いお店の大騒ぎが始まります。
d0036358_2521117.jpg
ストックマンのバーゲンセール、「クレイジーデイズ」です。店の中は、何処もかしこもまっ黄色。一体何処に隠れていたんだ?と思うくらいの市民が、ストックマンになだれ込み、狂ったように買い物をします。この時期、ストックマンで普通の買い物はできません。そこで、同じ黄色いお店でも、静かなこちらでお買い物。
d0036358_2571139.jpg
ANTTILAの近くにあるアジアン食材屋さんです。職場の中国人に言わせれば、タイ系だそうですが、普通のスーパーにはない、日本人向けな食材も手に入ります。
d0036358_2595313.jpg
豆腐にパン粉。豆腐はパックには入っていないので、備え付けのビニール袋に入れるか、マイ・タッパーを持参しましょう。ちょっと小さめ(半丁もない)ですが、0.50ユーロと、ストックマンよりは割安。木綿ごし豆腐でも、日本のものよりはずっと固いので、麻婆豆腐向け(一人前に丁度いい)。パン粉はタイ製で、タイ語、英語、日本語でのフライの作り方の説明も書いてあります。
もやしとニラも買って、今晩は一人暮らしの大学生のようなメニュー。

d0036358_364853.jpg
もやしとニラの炒め物。あんかけのちょっと甘めの卵焼きが、白いご飯に合います。
[PR]
by lapintie | 2006-04-06 03:27 | 生活

お買い物

ハッカライネンさんのアルファベットのマグカップ。あちこちで見かけるようになったので、耐えきれずに買い増し。
d0036358_4193180.jpg
他にもまだ売っていますが、とりあえずはここまで。日本に帰るまでには、全部揃えてしまうかも。

d0036358_4244872.jpg
街のオーディオショップで見かけた、CDクロックラジオ。TEACのSL-D900という製品みたいです。レロトな雰囲気で、カッコいい。欲しいけど日本じゃ使えないのが、ちょっと問題。日本でも発売されているようなので、帰国したら絶対買おう。

以前、フィンランド限定なジュースの空きビンで、インテリアランプを作りましたが、中身がある状態で光らせると、何か異様な色合いになりますね。
d0036358_4343668.jpg
中身がある時は、そのままのほうがいいです。
d0036358_4355666.jpg
しかし、ビン毎で中身の量が違い過ぎ。きちっと計量しましょう。

いよいよ今週、後任者がフィンランドの下見にやって来ます。フィンランドを気に入ってくれればいいのですが、未だちょっと寒いですね。日が長くなっているので、「寒い。暗い。」というイメージだけは避けられそうです。
[PR]
by lapintie | 2006-03-23 04:42 | 生活

フォトフレームに入れて

今、スーパーのANTTILAでは、各種フォトフレーム(額縁)が半額セールです。普段は結構高いフォトフレームも、半額なら千円程度で手に入れられます。
フォトフレームに入れるものは、写真だけとは限りません。例えばこんなものでも、ちょっとした工夫でインテリアにもなります。

先ずはこれ。
d0036358_42151.jpg
何処かで見たことがある、フルーツのイラストですね。フルーツ柄のスロットマシンと言えば・・・
d0036358_4215610.jpg
これは、INGMAN社のヨーグルトの1Lのパッケージを並べて貼ったものです。ヨーグルトのパッケージに描かれた、このフルーツのイラスト、スーパーの棚に並んでいる時から、沢山並んでいると面白いと思っていたので、そのまま4種類並べてみました。

次はこれ。
d0036358_4342178.jpg
ムーミンの絵はがきと、同じ柄の切手。
d0036358_4353394.jpg
郵便局で売っている、ムーミン絵はがきセットなんですが、使うのはもったいないし、かと言って、しまっておいてもつまらないので、パッケージのイラストと同じように並べてみました。切手も一緒に見られます。

次は何を入れましょうか?
[PR]
by lapintie | 2006-03-10 04:47 | 生活

サウナの後で

サウナの後で、ガラス張りとは言え、氷点下のベランダで飲むビール。
d0036358_421532.jpg
真夏の強い日差しの元で飲むビールもいいですが、火照った身体を冷ましながら飲むビールもいいですね。
キーンと冷えたベランダで、身体の外と中から身体を冷まし、ほのかな灯りに包まれて、しばし瞑想。
[PR]
by lapintie | 2006-03-07 04:31 | 生活