カテゴリ:フィンランド( 153 )

フォト・アルバム〜フィンランドの風景

フィンランドの3年間で撮った写真を、季節毎にまとめてみました。
下の写真をクリックすると、フォト・アルバムのページにジャンプします。
d0036358_12594522.jpg

ムーミン・レポートは、ヘルシンキで見かけたクルマ(VW&Audi)。
FINLAND_1〜4は、フィンランドの風景です。
[PR]
by lapintie | 2007-02-25 13:02 | フィンランド

オーロラの音とフィンランドの暮らし

2週間程前に、フィンランドの職場でお世話になった方が、仕事で来日されたので、ちょっとだけ会う機会がありました。

「また、仕事以外でもフィンランドに来る事はないの?」
「行きたいですね。結局3年間でまだオーロラを見ていませんから、
 ラップランドにまた行きたいですね〜。」
「オーロラ?オーロラなら先週、タンペレでも見えたよ。」
「えっ、タンペレで?」
「そう、ラジオで『今、オーロラが見えます!』て言うんで外に出たら、
 オーロラが出てたよ。」
「へーっ、いいですねぇ〜」
「でも、家からだったんで、あまり静かじゃないから、オーロラの音
 までは聞こえなかった。」
「音??」
「そう。ものすごくかすかな音だけど、音がするんだよ。」

ググって調べてみたら、オーロラの音が聞こえるというのは、色々と言われているようで、
科学的には聞こえるはずが無いとなっていますが、少なくともフィンランドの人たちには、
オーロラの音は聞こえているようです。現実世界は、科学がすべてではないようですね。
一体、どんな音なんでしょう。是非とも聞いてみたいです。(いつ行けるかな?)

オーロラがタンペレで見えたと言っても、街の中では夜でも街灯が明るく街を照らして
いますから、何処でも見えるという訳ではありません。彼の家は湖畔にあり、家の庭が
そのまま湖につながっている、フィンランド人にとっても理想的な環境にあります。
街の賑わいから少し離れ、自然に囲まれた家で自分たちの時間を過ごす。
アフター5は家のサウナに入って、そのまま庭先の湖に入ってひと泳ぎ。
d0036358_1158847.jpg
そして、湖を見渡せるテラスで、ビール片手に語り合う。いいですね〜、こんな生活。
d0036358_11583064.jpg
そして、家の前の湖に夕日が沈んで行きます。
[PR]
by lapintie | 2007-02-18 12:33 | フィンランド

フィンランドはやっと冬

先週は、フィンランドもグッと冷え込んで、マイナス20度を超えていたようです。
東京との気温差は30度以上ですか・・・。
d0036358_082644.jpg

タンメルコスキ川の水が気化して木の枝に凍りつくので、枝の下側に向かって氷の結晶が成長していきます。
d0036358_08101.jpg
河畔の木に見られる、少し変わった樹氷です。
[PR]
by lapintie | 2007-02-12 23:59 | フィンランド

写真館(4)

花を飾り、色とりどりのガラス瓶が置かれた窓辺。
d0036358_22222236.jpg
d0036358_22223634.jpg
外からも中からも眺めていたい、フィンランドでのちょっとした風景。

暖冬だったフィンランドでも、やっと冬らしい気温になって来たというのに、東京や横浜はすでに春の陽気。
日本の冬は何処に行ったんだろう?
[PR]
by lapintie | 2007-01-31 22:38 | フィンランド

写真館(3)

ヘルシンキ中央駅。
d0036358_20351229.jpg
フィンランド国内の列車は、ここが起点になります。
夏のバカンスシーズンは、各国からの旅行者で賑わいます。
冬のシーズンのお馴染み、ロバニエミに向かう夜行列車は、昨年から2階建て車両も
加わりました。
朝目が覚めると、そこはサンタクロースの街です。
[PR]
by lapintie | 2006-12-21 20:43 | フィンランド

写真館(2)

ヘルシンキで見かけた、日本語の張り紙。「KINYOBI」
d0036358_08246.jpg

ちょっと変。でも、だ〜れも気付かない。
[PR]
by lapintie | 2006-12-12 00:10 | フィンランド

写真館

フィンランドの首都ヘルシンキのランドマーク、ヘルシンキ大聖堂。
d0036358_23263116.jpg
この細い通りの向こうに見える姿が一番好きです。
[PR]
by lapintie | 2006-12-06 23:35 | フィンランド

フィンランドJAZZ

昨年話題となった、ファイヴ・コーナーズ・クインテットが所属している、フィンランドのレーベル「RICKY TICK」から、新しいアルバムが11月に発売されました。DALINDEOという6人構成のグループの1stアルバム『Open scenes』
d0036358_21573336.jpg
iTunes Storeでも購入出来ます。(1曲150円ですが、13曲入りのアルバムで買えば1500円とお得。)
フィンランド発のラテン・ジャズ。寒い国からお届けする、暑い国のジャズは、ひと味違うかも。
[PR]
by lapintie | 2006-11-19 22:24 | フィンランド

フィンランドの思い出

動画を貼付けられるというので、試してみました。
フィンランドの思い出をスライドショーでお楽しみ下さい。
低画質ですが、とりあえず10分くらいあります。
[PR]
by lapintie | 2006-11-12 20:43 | フィンランド

FINLAND CAFE

FINLAND CAFEです。
d0036358_20452038.jpg

アークヒルズの2Fに、何気なくあります。
普段赤坂などと言う場所には縁がないので、すぐには見つけられませんでした。
d0036358_2048730.jpg

店に入ると、イッタラのガラスの鳥たちが並んでします。
手前のチェアも有名なのでしょうが、名前は分かりません。この辺は専門ではないので。
d0036358_20543515.jpg

店内はオシャレなフィンランドといった感じですので、こんな格好では浮いてしまいます。
[PR]
by lapintie | 2006-11-11 21:07 | フィンランド