カテゴリ:フィンランド( 153 )

ムーミン谷から旅立ちます

ここ数日雨模様で、肌寒いフィンランドでしたが、木曜日には抜けるような青空が戻ってきて、いい陽気になりました。
d0036358_1628927.jpg
トゥルクの街も、青空が広がって気持ちいいです。
木曜日からトゥルクの大聖堂近くで、中世の生活を再現したお祭が始まりました。
d0036358_16311837.jpg
イベント会場では、当時の食材や生活用品、装飾品など売るお店が軒を連ねます。
d0036358_16325419.jpg
これは、ドイツ風のソーセージ。所謂フィンランドのマッカラとは違い、豚肉にハーブを練りこんだタイプで、焼き立てを春キャベツで包んで食べます。ソーセージの塩気とキャベツの甘味がマッチして、ビールに良く合います。
d0036358_16374172.jpg
そして、お店対抗中世フィンランドの服装コスプレ選手権(笑)。どのコスプレがお気に入りですか?



6月30日。ムーミン谷から旅立ち、いよいよ日本に帰ります。
1年前にこのブログを始めて、たくさんの方からコメントを頂き、また実際にお会いしたりと、ブログのおかげで有意義な1年となりました。
今度は、日本でお会いできたらいいですね。

目印は、旗の立ったスオミ帽子です(笑)。
[PR]
by lapintie | 2006-06-30 16:51 | フィンランド

最後の週末

フィンランド最後の週末。友人達とトゥルクで過ごしました。
d0036358_4491952.jpg
そして、午前0時過ぎ。ナーンタリの海岸に浮かぶKokko。近くに行けなかったのが、ちょっと残念。
d0036358_451510.jpg
真夜中のヨットハーバー。ナーンタリはオシャレな所です。


d0036358_4512473.jpg
これは、職場でお世話になった方々から、フィンランドの記念にともらった、手編みのスオミ帽子。
d0036358_4514099.jpg
せっかくの夜なので、これをかぶってナーンタリの街を歩かなくてはいけません。
おかげさまで、道行く人が皆、大変喜んでくれました。
[PR]
by lapintie | 2006-06-27 04:59 | フィンランド

爽やかな景色

夏至祭のイブの日。トゥルクに向かう途中の道で見かけた風景。
d0036358_049334.jpg
一面に広がる菜の花畑。空に浮かぶ雲の雰囲気が、日本と違います。
d0036358_0494842.jpg
そして、まるで宮崎駿のアニメにでも出て来そうな、風車のある農家の風景。
[PR]
by lapintie | 2006-06-25 00:59 | フィンランド

もうすぐ夏至

今週末は夏至。昼間の時間が、一番長くなるときです。
d0036358_6404874.jpg
夜の12時。東の空は黒くはならず、濃い青。
d0036358_642387.jpg
そして、西の空はまだ薄明るく、薄い青。フィンランドの土曜の夜はこれから始まります。
[PR]
by lapintie | 2006-06-20 06:48 | フィンランド

夏の風景

週末は雲一つない快晴に恵まれました。
d0036358_2013368.jpg
こういう天気だと、コントラストがキレイに出るので、写真の見栄えも良くなります。
d0036358_20205.jpg
いよいよ夏らしくなって来ました
d0036358_2021814.jpg
公園の芝生の上は、日光浴をする人でいっぱい。
d0036358_2023712.jpg
中には、こんなお茶目な格好でピクニックを楽しむ方々も。彼女達、紙コップなどではなく、ちゃんとしたグラスを持参して、シャンペンで乾杯していました。ピクニック慣れしていますね。
[PR]
by lapintie | 2006-06-17 20:16 | フィンランド

夏の日差し

日本に一時帰国していたとき、気になったことがありました。
東京(故郷の新潟でも)の青空の青が、白っぽい気がします。フィンランドで見ていた青空は、とても深い青い色をしているので、同じ青空でも日本の青空だと、蒸し暑そうな雰囲気がします。(もう、梅雨入りしてしまいましたね)

フィンランドはここ2週間ほど天気が不順で、気温も低めだったようですが、週末にはスカッと晴れ渡り、きれいな青空がやって来ました。
午前中は部屋の片付けをしていましたが、あまりにもいい天気なので、食事も兼ねて外に出る事にしました。
d0036358_3423080.jpg
屋外のマーケットでは色とりどりの花が目を引きます。こういう光景も、日本では見られなくなるのが残念です。
d0036358_3421257.jpg
日差しが強いので、花の色も鮮やかに映ります。緑もだいぶ濃くなって来ました。芝生の上で日光浴をする季節、到来です。

ちなみに今日は、屋外ロックコンサートがあるので、街には黒い服を着た若者が多数いました。話題のLordiも来るようです。
[PR]
by lapintie | 2006-06-11 03:57 | フィンランド

フィンランドで一番旧い

先週末は、ブログを通して知り合った、タンペレ在住のNさんに誘われて、タンペレ市の中心街から少し行った所にある、ピスパラの公共サウナに行って来ました。ナシヤルヴィ湖畔にある公共サウナは、何回か行きましたが、こちらのサウナは初体験。
d0036358_414966.jpg

労働者の街として発展したタンペレ市だけあって、このサウナはフィンランドで一番旧い、公共サウナなんだそうです。各家庭にサウナが無かった頃、日本の銭湯と同じように、公共サウナにみんなが集まって、一日の汗を流していたようです。
やがて、各家庭にサウナが普及した頃、使う人の少なくなったこの公共サウナは、閉鎖の運命を辿ろうとしましたが、この公共サウナを残していこうと言う、多くの人達の努力で閉鎖は撤回され、今日もこうして公共サウナとして運営されているのだそうです。
サウナの中は二階建てになっており、下が洗い場(シャワーではなく、湯桶でお湯を汲んで浴びる)、上がサウナ室になっており、10人くらいで満員になります。明かりは小さな電灯がひとつあるだけで、薄暗いサウナの中で世間話をしている風景は、まさに公共浴場と言った趣きです。
d0036358_4145662.jpg

夕方5時までに入ると2.50ユーロ、それ以降は4.50ユーロです。受付には記念Tシャツや、熱い蒸気から耳を守るためのサウナ用帽子など、このサウナ限定グッズも販売されています。
サウナに着いたのは土曜日の午後6時前でしたので、早い時間から来ていた地元の人達が、既にたくさんおり、建物の前のベンチで、持参のビールをガンガン開けていました。
d0036358_421199.jpg

サウナの入り口で、半裸でビールを飲む人達。サウナから出て来て、外で飲むビールは格別です。半裸な人達から、「よぉ〜、日本人か〜?」と、いろいろ話しかけられましたが、皆酔っぱらい。
このサウナ、混浴ではありませんので、中では別々にサウナに入っていますが、涼む所は一緒。なので、かなり若いきれいな女性も、バスタオル一枚で男性達に混じって、フツーに涼んでいました。ちょっと得した気分。でも写真撮影は、さすがにいけません。


<お知らせ>
5月30日から6月7日まで、父親の七回忌の法要のため、一時帰国します。
その後、母親が一緒にフィンランドに来て、最初で最後の海外旅行を経験する予定でしたが、先日急に体調が悪くなり、入院してしまいました。フィンランド行きもキャンセルとなってしまい、非常に残念ですが、旅行途中の機内で事が起きなかっただけ、幸いでした。

フィンランドに戻って来てからは、いよいよ後任者との引き継ぎ作業が始まります。
[PR]
by lapintie | 2006-05-30 04:53 | フィンランド

寒くても、春は来ている

5月の上旬には、あんなに暖かかった(ちょっと暑いくらい)フィンランドですが、ここ1週間は天気もぐずつきがちで、気温も10度を下回り、少し冬に逆戻りと言った感じです。青空が出たと思っても、すぐに曇って雨が降ったりと、今は外出時には上着が欠かせません。
それでも、色んな場所では花が咲き始め、天気が良ければ、色とりどりの花を楽しむことが出来ます。
d0036358_3201933.jpg
チューリップは、春の花の代表ですね。
d0036358_321118.jpg
湖畔でも、色んな花が咲いています。
d0036358_3223354.jpg
草むらにも、小さな花達が。
d0036358_3224850.jpg
これは桃の花でしょうか? ちょっと日本的な春の景色も見られます。
[PR]
by lapintie | 2006-05-28 03:29 | フィンランド

おみやげに

2006サマーコレクション
d0036358_283589.jpg
フライング・フィン(?) 今年のお土産にどうぞ。
[PR]
by lapintie | 2006-05-27 02:10 | フィンランド

のんびりと

フィンランドに来てから思ったこと。
それは、いくつになっても仲のいい老夫婦(おじいちゃん、おばあちゃん)が多いということ。お揃いのスポーツウエアを着て、ノルディックウォーキングをしていたり、犬と三人(?)で仲良く散歩していたり。
湖畔や森の中に行くと、そういった人たちによく出会います。ちょっと歩き疲れたらベンチで休憩(遊歩道には、けっこう至る所にベンチがあります)して、二人でひなたぼっこ。輝いている湖を眺めているだけでも、波の音や鳥のさえずりが、BGMとなって心も身体もリフレッシュさせてくれます。イヤ〜なことも、すっかり何処かに消えてしまいそう。
d0036358_1505283.jpg
こうやって、休日の午後に、二人でのんびりと静かに過ごす時間。とてもうらやましい、フィンランドの光景です。

離婚率の高い国かも知れませんが、熟年離婚は日本より少ないのかも。
[PR]
by lapintie | 2006-05-24 02:02 | フィンランド