<   2005年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チーズおろし金

粉チーズを作るときに使うチーズおろし金です。

大根おろしを作ろうと思って買って来たのですが、目の細かい面では大根が目詰まりして、すぐに使えなくなるし、大きな面では細切り状態。結局使えませんでした。

d0036358_120328.jpg


このまま二度と使わないでしまってしまうのも、もったいないと思案したあげく、ふとあることが閃いたので、早速CLAS OHLSONというホームセンターのような店に行って、買い物です。

結果、おろし金はこのように第二の人生を歩む事になりました。

d0036358_1212720.jpg

d0036358_122266.jpg


狙い通りおろし金の穴からいい感じで光が漏れ、こ洒落たテーブルランプの出来上がりです。
[PR]
by lapintie | 2005-04-30 18:25 | 生活

定番おみやげ

GW明けに日本へ出張で行く事になったので、定番のお土産をスーパーで買ってきました。

フィンランドと言えば、やはり「芸者チョコ」。

d0036358_1181530.jpg


空港ではお土産用の箱詰め品しかありませんが、他にも手軽なスティックサイズや、板チョコなんかがあります。(スーパーで買うと安いしね。)

また、キャンディータイプの個別包装されたものは、スーパーで量り売りもしているので、会社のみんなに配るのはそれでもいいんだけど、お土産ということで、敢えて箱入りを買いました。

定番と言えば、ムーミンのカップやイッタラのガラス製品なども、郊外の大型スーパーに行けば、STOCKMANNやSOKOSで買うより断然安いです。

さて、もうすぐVappuだ! 晴れるといいな。
[PR]
by lapintie | 2005-04-29 04:44 | 生活

はじめまして

仕事でフィンランドに来て、早いものでもうすぐ2年になります。
北欧で暮らすなんて事は夢にも思っていませんでしたし、海外生活自体初めての体験でした。
生活にも仕事にも慣れてきたところで、あともう1年ここで過ごすことに決まったので、身の回りのいろんな事を書いて行きたいと思います。

ヘルシンキからクルマで約2時間北上すると、今住んでいるTampere市に到着します。
今年は暖かくなるのが少し遅かったのですが、天気のいい日中はポカポカとした陽気に包まれるようになりました。
d0036358_6435787.jpg

お気に入りのひなたぼっこ場所から見たピュハヤルビ湖です。湖面に雲が映り、きれいな対称形になっています。
天気のいい週末は、ボケーっと音楽を聴きながらひなたぼっこするのが最高の道楽ですね。
[PR]
by lapintie | 2005-04-27 06:50