<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Kangasalaの展望台

タンペレから東に20キロ程のところにある、Kangasalaという町に行って来ました。ここには小さな展望台が4つあり、その中のひとつHaralanharju展望台です。
d0036358_473152.jpg
森の中の細い道をクルマで延々と進むと、その行き止まりに展望台はありました。
この展望台は木造で、中の螺旋階段を上ると展望台に出ることができます。
d0036358_475268.jpg
自分が行った時は誰もこの展望台には来ておらず、完全な貸し切り状態でした。展望台は風が心地よく、誰もいないので昼寝でもしたい気分でした。
d0036358_49565.jpg
展望台から見える景色は、360度に広がる広大な森と湖だけです。ホント、森と湖の国ですね。
[PR]
by lapintie | 2005-07-15 04:47 | フィンランド

暑い・・・。

フィンランドの今年の夏は暑いです。連日暑いです。
こんな夏の日はざる蕎麦しかない!、と思い立って昨日は一路ヘルシンキへ。
日本食材店で蕎麦とめんつゆをお買い上げの後、かねてから行ってみたかったKamppiに行きました。
d0036358_19315183.jpg
建物の一角はフードコートのようになっており、SUSHI(寿司)レストランもありましたがお客はゼロ。自分もそんなSUSHIレストランを尻目に向かいの焼きそば(フライドヌードル)屋さんで昼食を済ませました。ライスヌードルを頼んだら、出て来たのは春雨の焼きそばでしたが、なかなかどうして、結構美味しかったです。SUSHIじゃなくて正解。

今日のお昼は早速、蕎麦をいただきました。
ざる蕎麦じゃ芸が無いかなと、豚肉を使った鴨南蛮風、豚南蛮そば(ざる)です。アツアツのつゆに七味を掛け、冷たい蕎麦を入れて一気に食べるのが好きです。
d0036358_19464340.jpg
豚肉は疲労回復に効果のあるビタミンB1が豊富で夏バテ防止にもなり、長ネギのアリシンがその吸収を促進するので、暑い夏にはぴったりです(ってこれは料理番組か?)。
[PR]
by lapintie | 2005-07-13 19:59 | 生活

真夜中のドライブ

昨日はトゥルクに住む友人(日本人)の溜まり場になっている、「やすこの台所」という日本食レストランに行ってきました。
ここはトゥルクのストックマンデパートのすぐ近くにある、こじんまりとした店ですが、日本人のやすこさんという女性がお店をやっているので、素朴な和食(日本食ではなくて)が食べられます。

その後は、日本に帰るという友人のお土産の買い物に付き合い、更にトゥルク大学に留学している日本人大学生も合流し、夕食と軽いお酒で夜遅くまで延々と「日本語」で話をしていました。
日本語でこんなにずっとしゃべる機会がなくなっているので、つい時間が過ぎるのを忘れてしまいました。

そんな訳で、夜中の12時を回ってからクルマでタンペレまで、約2時間かけて帰宅です。
前回は途中でヘラ鹿に遭遇しましたが、今回は何事もありませんでした。
この時期は夜中の1時2時でも西の空は完全に暗くはならず、幻想的な風景をずーっと左手(運転席側)から見ながらのドライブになるので、結構気に入っています。
d0036358_1716556.jpg

[PR]
by lapintie | 2005-07-12 17:23 | フィンランド

労働者の家博物館

タンペレには沢山の博物館がありますが、Amuri地区にある労働者の家博物館は、昔のフィンランドの労働者達の家や部屋の中を再現した、オープンエリアの博物館です。
(MUSEO=博物館)
d0036358_0541878.jpg
入場料は大人4ユーロで、中に入ると旧い集合住宅のような造りの建物が何軒も建っており、その中が再現された部屋や商店などになっています。
d0036358_0544294.jpg
d0036358_055172.jpg
d0036358_0554350.jpg
部屋に入ると、ラジオから当時の放送らしい物が聞こえていたり、台所では料理を作っている音や、住人の声が聞こえたりと当時の雰囲気を演出していました。
いかにも工業都市タンペレらしい博物館だと思います。

ところで、最近ちょっと暑すぎます。日向は明らかに30度は行っていそうです。
アイスの食べ過ぎに注意しないとカロリー摂り過ぎになりそう。でも止められない・・・。
[PR]
by lapintie | 2005-07-11 01:22 | フィンランド

マーケットに行こう!

夏本番。この時期は新鮮なフィンランド産の果実や野菜、花が、マーケットに勢揃いします。青空市場のTammalantoriもLaukontoriも人で一杯。フリーマーケットも盛況です。
d0036358_23563837.jpg
今日のアイスはいつもより更にデカイ。Laukontoriで売っているアイスは、中心街の店より盛りが多くて40セントも安い事も判明。そしておねえさんもきれい。大変良い事です。
d0036358_23571543.jpg
こんな時期は、屋内市場のKauppahalliは人影がまばらですね。
[PR]
by lapintie | 2005-07-10 00:13 | フィンランド

あまり好ましくない事

今日は七夕ですが、午後から時折雷雨に見舞われ、かなり激しい雨も降りました。
しかし週末は天気も回復し、30度近くまで気温が上がりそうです。
d0036358_0554199.jpg
ロンドンでは同時爆破テロが発生し、沢山の方が亡くなったようです。ロンドンは仕事で何度か行ったことがある場所だし、会社の事務所もあるので非常に気掛かりです・・・。
[PR]
by lapintie | 2005-07-08 01:02 | 生活

初めて知ったこと

今のアパートに住んで、もう1年半以上経ちましたが、今日初めてアパートの住人の方から教えてもらったことがあります。
このアパートは住んでいる部屋によって、入り口が3カ所に分かれているのですが、隣の入り口から中に入ると、地下に下りる階段があり、そこには・・・
d0036358_4383964.jpg
各部屋ごとに分けられた、2畳ほどの物置スペースがありました。
アパートを契約するとき、不動産屋さんは何も教えてくれなかった・・・。1年半も物置があるなんて知らなかった。同じアパートにすむ老婦人が手振り身振りで教えてくれました。
けど、物置に入れる物がない・・・。
d0036358_4512748.jpg
<今日のアイス>
今日のアイスは「モカ」です。一段と量が多くなりました。「サルミアッキ味」は、機会があれば挑戦します・・・多分。
[PR]
by lapintie | 2005-07-06 05:06 | 生活

夏はこれでしょう

今週からフィンランドでは待ちに待った夏休みを取る人が増えだしたようで、通勤時間帯の道路もオフィスもガラガラになって来ました。
今年の夏はよい天気に恵まれそうで、週末から一気に気温も上がりだしました。
d0036358_217931.jpg
夕方6時の時点で、電光掲示板の気温表示はなんと32度! 直射日光が当たっているせいで、ちょっと高めの数字ですが、それでも25度くらいはあります。
こんな夏の日はこれしか無いでしょう。
d0036358_2244045.jpg
ア・イ・ス・ク・リィ〜〜ム♪
ISO(BIG)サイズでお値段2ユーロ。あー、毎日でも食べたい♪ 
[PR]
by lapintie | 2005-07-05 02:32 | フィンランド

今回はいまいちでした

新じゃがの季節なので、おかずはsiikliという一口サイズのジャガイモで作った肉じゃが。
このジャガイモは皮が薄く、丸ごと煮ても良さそうなので皮を剥かずに、そのまま鍋へ。
肉は豚の薄切りです。
d0036358_5263379.jpg
見た目はともかく今回は、イモの選択に失敗しました。このジャガイモは水っぽくてホクホクにならず、いまいちでした。なので、写真も控えめ。
d0036358_5202212.jpg
夕日がきれい。でも、写真はちょっと赤過ぎ。ホントはもっときれい。
d0036358_5204355.jpg
昼間は子供達でにぎわうSärkänniemiの遊園地も、夜の11時半はひっそりとしています。
d0036358_5211624.jpg
同じ夕日ですが、ホワイトバランスを変えたら、ご覧のような青い空に。
こっちの方が白夜っぽいかな?
[PR]
by lapintie | 2005-07-04 05:41 | 生活

なつーーーーーっ!

週末になって雨模様の天気はすっかり何処かに行ってしまい、一面の青空が戻って来ました!
d0036358_0471063.jpg
マーケット広場もたくさんの人です。
d0036358_19837.jpg
この時期、フィンランド産の野菜や果物が店先に溢れます。イチゴは0.5Lで2ユーロでした。
d0036358_0484793.jpg
本当にいい天気です。
d0036358_0493590.jpg
Pyyniki公園の芝生の上は日光浴をする人達でいっぱいです。
マーケットで買って来たイチゴを食べながら、みんなに混じって(半裸で)日光浴をしましたが、日差しがきつく2時間程で暑くて撤退しました。
それでも木陰に入ると風が心地よく、汗もすぐに引くので、1日中外にいても快適です。
今日はかなり日焼けしました。
[PR]
by lapintie | 2005-07-03 01:24 | フィンランド