<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

湖畔の緑に囲まれて

天気はいいのですが、風が強く、ちょっと肌寒い週末になりました。
Pyynikkiのカフェでオフ会をやって以来、タンペレ市内で日本人の方とお話しする機会が増えました。先日は、フィンランド人、インドネシア人、日本人で、カレー(こくまろ)パーティーがあったので、ご馳走になって来ました。やはり、日本のカレーは美味しいです。

d0036358_4271699.jpg
今日は、母の日です。祝日なので、フィンランドの国旗があちこちに掲げられています。
すっかり、湖畔の緑も濃くなって来ました。風がそんなに吹かなければ、日差しは強いので、それなりに暖かく、湖畔のベンチで波の音を聴きながら休んでいると、こんな生活も後ちょっとで終わりか〜と、少し感傷的になったりも。

d0036358_4344443.jpg
d0036358_435168.jpg
タンペレに住んで良かったと思います。市街地に住みながら、徒歩で森や湖にすぐ行ける。自然に囲まれた生活が、どれだけ贅沢なのかが、よく分かりました。
日本に帰ったら、もうこんな贅沢な暮らしはできませんね。
[PR]
by lapintie | 2006-05-15 04:46 | フィンランド

マリメッコを買いました

フィンランド生活の記念に、マリメッコ商品を買いました。
d0036358_23372885.jpg

黒いウニッコ柄のクッション(?)です。

d0036358_2339026.jpg
携帯電話を置いてあるのですが、わかりますか? 携帯電話が、やけに小さいです。

d0036358_23413866.jpg
実はこれ、Fatboyという、サイズが140センチ×180センチもある、ビーズの入った巨大なクッションで、好みの形にして使うことができます。ソファーにしたり、昼寝用のベッドにしてみたり。
とりあえず、多分何も無い日本の新しい部屋で、ちょっとだけフィンランドの香りを、漂わせてくれることでしょう。
[PR]
by lapintie | 2006-05-14 00:02 | 生活

リサイクルし易くなりました

INGMAN社の牛乳パックの、パッケージデザインが変わりました。
d0036358_3262519.jpg
左が今までので、右が新しいデザインです。プラスチック製の注ぎ口が付き、つなぎ目を押し広げて注ぎ口にする必要が無くなりました。開封後のパックの密閉性も良くなったと思います。
d0036358_3323121.jpg
パッケージには、空になったら紙パックを畳んで、リサイクルしようと書いてあるようです。紙パックの材質も柔らかくなり、畳み易くなったようです。(紙自体もリサイクルペーパーのようですね。)
フィンランドに取って森は大切な資源。大事にしましょう。
でも、ヨーグルトもこの紙パックになったら、ヨーグルト出しづらそう。

d0036358_3371546.jpg
Vappuのときは学生で溢れていたタンメルコスキ河畔も、今は平和そのもの。ひなたぼっこしているだけで気持ちいいのですが、学生達の手には必ずと言っていい程、ビール瓶がくっついています。ジュースを飲むより安いからでしょうか。
[PR]
by lapintie | 2006-05-12 03:48 | フィンランド

春、加速中

もう、暑いです。フィンランド的には、20度を越えたら夏ですね。
d0036358_4231554.jpg
自転車に乗っている時も、半袖、短パンで十分。
d0036358_4241477.jpg
花屋さんだけでなく、至る所で草花が咲き始めました。
d0036358_42585.jpg
春はものすごい勢いで加速しています。
[PR]
by lapintie | 2006-05-09 04:28 | フィンランド

快晴は続く・・・

Vappu以来、ず〜っとお天気です。土曜日も、日中は20度を超えました。
半袖姿の人が、急激に増えて来たフィンランドです。
d0036358_18313982.jpg
マーケットも、色んな花でいっぱい。カラフルな花は、夏を予感させます。

土曜日は、午後からトゥルクに行って来ました。
d0036358_18343534.jpg
大聖堂では結婚式が行われていたようです。パイプオルガンの演奏のもと、ここで愛を誓い合ったのでしょうか。

d0036358_18362589.jpg
トゥルクの中央広場では、旧いトラムを使ったアイスクリームスタンド&カフェが出来ていました。街の風景に溶け込んで、なかなかいい感じです。
[PR]
by lapintie | 2006-05-07 18:41 | フィンランド

仕事の後で、穏やかなひととき

Vappuの3連休以降、ずっといい天気が続いています。日も長くなって来ているので、もう日没は9時半以降です。いつまでも明るいので、仕事の後の時間が、急に長くなって来た気がします。
自転車にもいい季節になったので、今日は仕事が終わった後、Pyynikkiまで自転車で散歩。
d0036358_20020.jpg
ちょっときつい坂を上って、カフェでひと休み。森の中でも、少しずつ新緑が顔を出して来ています。森が緑で覆われる頃には、初夏になっているのでしょう。
d0036358_225683.jpg
湖畔の芝生も、だんだんと緑色に変わって来ました。今日は風もなく穏やかな一日で、気温も日本に負けない程の、20度くらい。フィンランド人的には夏ですが、1ヶ月前はまだ、雪で覆われていたんですよね。今の時期は、季節の変化が早いです。
[PR]
by lapintie | 2006-05-05 02:18 | フィンランド

ますの寿し

Vappuの前の週に開かれていた、フィッシュ・マーケット。
フィンランドでは、ニシンの酢漬けはポピュラーなので、色んな味のものが売っていますが、中には鱒(kirjolohi)の酢漬けを売っている店もあります。鱒の酢漬けと来たら、これでしょう。
d0036358_114561.jpg
ますの押し寿司。甘酢の効いた肉厚の鱒が、酢飯とマッチしていい感じ。富山のますの寿しも美味しいけど、フィンランドのますの寿しも、案外いいかも。
ラップを敷いたタッパーに鱒を敷き詰め、上から酢飯を載せてフライ返しで、ぎゅっと押し付ければ完成。ラップごと取り出して、ご飯の側から適当な大きさに切って(そのほうが身が崩れないので)、お皿に盛ったら出来上がり。下手な握り寿司より、見た目も良くて、簡単です。
ただ、このますの押し寿司は、簡単に作れるのはいいのですが、普段、鱒の酢漬けがなかなか見つからないので、いつも作れる訳じゃないのが難点。
[PR]
by lapintie | 2006-05-04 01:42 | 生活

タンペレのVappuな日々

今年は5月1日のメーデー(フィンランドではVappuと呼ばれ、メーデーとはちょっと違います)が月曜日と言うこともあり、週末からずっとVappu色いっぱいでした。昨年はこの時期天気が悪かったのですが、ことしは天気に恵まれて、連日の青空。気温も10数度まで上昇し、春を待ちわびていたフィンランド人にとって、最高の週末となったようです。
d0036358_2161165.jpg
イベントには欠かせない風船も、青い空に吸い込まれそう。タンペレの中央広場も市民で溢れています。
d0036358_2164287.jpg
お祭りになると、何かしらの仮装をして街に出る。これもフィンランドの基本です。こうすることで、いつもの自分とは違う、開放的な人格となって、お祭りを楽しむのでしょうか。左下の写真、きちんとドレスアップしているので、仮装ではないようですが、ピクニックなのにドレスアップ。立派な仮装です。右の家族は、みんなで頭にナイフが刺さったままですね。それでも笑顔は絶やさない。
d0036358_3145089.jpg
Vappuのお約束と言えば、高校を卒業する時にもらう白い帽子。Vappuの当日は、みんなが卒業当時の白い帽子をかぶり、街に出て来ます。街の人たちが一体になる瞬間です。
そして、タンペレのVappuのイベントと言えば、タンペレ工科大学の1年生による、タンメルコスキ川へのDipの儀式。クレーンに釣られたゴンドラに乗った学生達が、ゴンドラごとタンメルコスキ川の冷たい水の中に幾度となく沈められ、その時のパフォーマンスを競い合います。
暖かくなって来たとは言え、ナシヤルヴィ湖は未だ氷に閉ざされています。そこから流れ出て来る水がタンメルコスキ川になるのですから、水温はかなり冷たい。サウナの後に入るのとは違い、いきなり冷たい水の中に入れられるので、かなり厳しいとのこと。
昨夜は飲んだくれの学生で埋め尽くされたタンメルコスキ河畔も、今日はこのイベントを見物するピクニック気分の家族連れでいっぱいでした。
[PR]
by lapintie | 2006-05-02 03:29 | フィンランド

明日はVappu!

フィンランドの春を告げるお祭り、Vappuを明日に控え、フィンランドはここ連日よい天気。そのせいか、去年よりも活気があるようです。
d0036358_3533838.jpg


今日はこのブログを通して知り合った、タンペレ界隈に住む日本人によるオフ会を開催しましたが、予想を上回る参加人数となりました。参加されたみなさん、ありがとうございました。
天気は良かったものの、Pyynikkiの展望台は小高い丘の上にあるせいか、少し肌寒かったのですが、暖かいカフェの中では、みなさんと楽しい時間を過ごせました。

オフ会の後、学生さん達を中心に何名かでタンメルコスキ河畔に向かい、お酒を飲み始めましたが、河畔はものすごい人で大賑わいとなっていました。
d0036358_3445387.jpg
みんな夜通し飲むのでしょうか?若い人たちは無敵でいいですね〜。(年寄りは夜風は身体に悪いので、早めに退散です。)
でも、飲み過ぎには注意しましょう。酔って暴れたりしないでね。

d0036358_446246.jpg

そんな忠告は、飲み始めたフィンランド人には無用です。老いも若きも、夜には皆酔っぱらい。
Vappuの前の夜は、フィンランド人が羽目を外してもいい、特別な日。

Hyvää Vappua !
d0036358_13414990.jpg
                ・・・宴の翌朝
[PR]
by lapintie | 2006-05-01 03:56 | フィンランド