<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんと、家から5分と歩かない所に、森がありました。
d0036358_23202844.jpg

保存林と書いてあったので、森と言うより林なのでしょうが、いずれにせよ周りはみんな木。湿った土の上を歩くのも久し振りで、なんか嬉しい。遊歩道までは、さすがに無いですが・・・。
あと、近くに湖があれば完璧。Google Earthで探してみよう。
[PR]
by lapintie | 2006-10-29 23:36 | 生活

サイクリング

自転車で、横浜のみなとみらいに行ってみました。家からだと1時間弱で到着します。涼しくなって来たので、汗をかく事もなく、気持良く自転車を漕ぐ事ができます。駅まで歩いて、電車を乗り継いで行くのと、時間的には変わりません。運動には丁度いいくらいの距離です。
排気ガスは気になりますが・・・。
d0036358_21275793.jpg

最近は、自転車も単なる移動の手段から、手軽なスポーツに扱いが変わって来ましたね。NHK教育で、専門番組があるのにもビックリ。専門雑誌もいろいろ。
3段変速だと、家の前の坂道を登るのがひと苦労なので、新しい自転車も欲しい(変速ギアがもう少し多いヤツ)のですが、なかなかいい自転車が見つかりません。
今の自転車は一目惚れだったので、なかなか浮気ができないようで・・・。
[PR]
by lapintie | 2006-10-28 21:48 | 生活

気が早い?

東急ハンズに行ったら、もうクリスマス用品が大量に売っていました。
そして、文具売り場では、年賀状用のイラストに、2007年のカレンダーや手帳。
そんな時期になって来たんですね。
ヘルシンキのストックマンの、クリスマス特設売り場も始まっているのでしょうか?
気が早いような気もしますが、我が家もクリスマス気分をちょっとだけ。
d0036358_20294245.jpg

フィンランドでクリスマスと言ったら、やはり山羊でしょう。
赤い帽子にマフラー巻いた、ほのぼのとした二匹の山羊がお出迎え。

<追記>
10月20日から、第41回のタンペレ・イルミネーションも始まったようです。
フィンランドもクリスマスシーズン到来です。
d0036358_22171392.jpg

今年は何処にムーミンが登場するのでしょう?
[PR]
by lapintie | 2006-10-22 20:39 | 生活

これは・・・?

シンプルなボーダー柄のラグマット。フィンランドから持ってきたお土産のひとつ。
d0036358_11145816.jpg

フィンランド語では、大きいカーペットも、小さめのラグマットも、全部「matto」です。
このラグマット、作り方が変わっています。よく見ると・・・
d0036358_1144188.jpg

細く裂いた生地を繋げて紐状にしたものを横糸にして織ったものです。ところどころ結び目があったり、生地の状態にばらつきがあったりして、リサイクル度満点。それでいて、感触はとても柔らか。
素朴な感じのこのラグマット、フローリングの床に敷いて、ごろ寝するのにぴったり。
d0036358_11151746.jpg

[PR]
by lapintie | 2006-10-14 11:47 | 生活

お月見

今日は満月です。
ベランダから空を見上げるときれいな月が見えます。
d0036358_22382433.jpg

デッキチェアに腰掛けると、丁度いい感じで月を見ることができます。
d0036358_22395545.jpg
部屋の電気を消して、キャンドルライトと月明かりの中で、たまにはビールでも飲みながら、ゆっくりとお月見でもしましょう。
d0036358_22411524.jpg

[PR]
by lapintie | 2006-10-07 22:44 | 生活

便利なもの(3)

フィンランドでは、アパートの窓を見渡しても、ベランダに洗濯物が干してある光景を見かけません。家の中が乾燥しているせいもあるし、冬は外に干したら凍ってしまいますから、家の中に干すのが一般的なようです。
d0036358_22534189.jpg
奥に見えるのが、よくあるタイプの屋内用の物干です。折りたたみ式で、広げるとシーツを広げて干す事もできます。吊るして干すと型くずれしそうなものの、格子の上に広げて干す事ができます。普通の洗濯物なら、格子に掛けてもいいし、ハンガーに通してからぶら下げてもOK。こういうタイプの物干も、日本ではなかなか見かけませんが、使ってみるとかなり便利です。
手前は、立って使うタイプのアイロン台。日本の座るタイプは、立ったり座ったリが面倒ですが、立ったままならアイロン掛けも楽チンです。日本で売っているモノは高価なものが多いですが、これは30ユーロ(4500円)くらい。物干台も安いモノは同じくらいの値段です。
サラリーマンもワイシャツくらい自分で洗って、アイロン掛けしましょう。

ちなみに、右側奥に見えるフロアランプはIKEAのSKYAR。形状が同じくて背の低いテーブルランプ2個の3点セットで、5900円。フットスイッチ式なので、足で踏んでON/OFFさせます。フィンランドで売っていた時は29ユーロでしたが、日本の電気仕様に変更しなくちゃいけない分、ちょっと割高になるようです。
[PR]
by lapintie | 2006-10-05 23:19 | 生活