クリスマスプレゼント

クリスマスなのでサンタさんの代わりに、自分にプレゼント。
d0036358_0115765.jpg

これがずっと欲しかった。やはり、黒にして正解でした。リンゴマークが映えます。
d0036358_20375179.jpg
フタを開いて・・・





d0036358_20383882.jpg
これから大人の常識力を鍛えます。
[PR]
# by lapintie | 2006-12-26 00:14 | 生活

写真館(3)

ヘルシンキ中央駅。
d0036358_20351229.jpg
フィンランド国内の列車は、ここが起点になります。
夏のバカンスシーズンは、各国からの旅行者で賑わいます。
冬のシーズンのお馴染み、ロバニエミに向かう夜行列車は、昨年から2階建て車両も
加わりました。
朝目が覚めると、そこはサンタクロースの街です。
[PR]
# by lapintie | 2006-12-21 20:43 | フィンランド

写真館(2)

ヘルシンキで見かけた、日本語の張り紙。「KINYOBI」
d0036358_08246.jpg

ちょっと変。でも、だ〜れも気付かない。
[PR]
# by lapintie | 2006-12-12 00:10 | フィンランド

写真館

フィンランドの首都ヘルシンキのランドマーク、ヘルシンキ大聖堂。
d0036358_23263116.jpg
この細い通りの向こうに見える姿が一番好きです。
[PR]
# by lapintie | 2006-12-06 23:35 | フィンランド

今年もあと1ヶ月

12月になりました。
早いもので、7月1日に日本に戻って来て、半年になろうとしています。
d0036358_12203352.jpg
クンナスのカレンダーも最後のページになりました。
フィンランドでは26日がお休みになるので、23〜26日の4連休になりますね。
フィンランドのクリスマスでは、ポークハムがご馳走。各家庭で10キロ単位の豚ロースを買って、自家製ハムを作ります。店が休みとなるこの期間は、毎日ポークハムを食べて過ごします。(日本のおせち料理みたいなもの)

12月は、デパートや大型スーパーなどは日曜でも営業(普段は日曜は閉店)するので、週末の街は賑わいを増します。
d0036358_12284784.jpg

各地のクリスマスの風景。ヘルシンキにサンタクロース村、そしてタンペレです。
[PR]
# by lapintie | 2006-12-03 12:34 | 生活

サンタがやって来た

クリスマスが近付いて来て、キャンドルが似合う季節になりました
d0036358_17405533.jpg
単にキャンドルを灯しているのも芸が無いので、サンタクロースに来てもらいました。
d0036358_17404470.jpg

彼らは、一袋6名入りで150円(300円でした)。みんなポーズが違います。クリスマスらしく小さなツリーも付けましょう。
d0036358_1741721.jpg
少しはクリスマスな雰囲気が出ていますか?


<追加>
d0036358_0531415.jpg
ちなみに、昼間はこんな感じです。
緑色のガラスの砂(フィンランドで買って来たもの)をベースに、白いガラスの砂(東急ハンズで購入)を雪に見立てています。
[PR]
# by lapintie | 2006-11-24 17:58 | 生活

フィンランドJAZZ

昨年話題となった、ファイヴ・コーナーズ・クインテットが所属している、フィンランドのレーベル「RICKY TICK」から、新しいアルバムが11月に発売されました。DALINDEOという6人構成のグループの1stアルバム『Open scenes』
d0036358_21573336.jpg
iTunes Storeでも購入出来ます。(1曲150円ですが、13曲入りのアルバムで買えば1500円とお得。)
フィンランド発のラテン・ジャズ。寒い国からお届けする、暑い国のジャズは、ひと味違うかも。
[PR]
# by lapintie | 2006-11-19 22:24 | フィンランド

暖房の季節になりました

朝から雨模様で、すっかり寒くなってきました。
エアコンの暖房でもいいのですが、暖かい風が直接当たるのがどうも気に入らない。床に寝転がっていると、ちょうどエアコンの暖かい風の直撃を受けてしまうので、変に暑い。

流行のラジエター式のオイルヒーターもいいかと思って、ヨドバシカメラに見に行くと、すぐに暖まらないので通電時間が長くなり、電気代がとても高いと書いてあって、ちょっと躊躇。デザイン的にはオシャレでいいのですが、店員さんは積極的には薦めません。遠赤外線の電気パネルヒーターというのも色々あって、直ぐに暖まるということで、こちらを買う事にしました。

買ったのは、開いて前面暖房、閉じると上から対流暖房という、ヒーターパネル面が二つ折りになる変わったデザインのもの。閉じた状態で使っていると、直接身体に感じる暖かさはありませんが、いつの間にか部屋が寒くなくなっているという感じです。直ぐに暖まりたい時はパネルを広げて、ヒーターからの遠赤外線に直接あたれば、身体が直ぐに暖まるので、用途によって使い分けの出来る便利なものです。

これで、快適な冬を迎えられそうです。相変わらず暗い部屋ですが、電灯の暖かい色合いで、気分的には暖かい。(本当は、電球の数だけでも一部屋に11個あるので、全部点けたら電灯の熱で暖かい? 1個15ワットとしても150ワット超えてるし・・・。)
d0036358_2114571.jpg
d0036358_21151086.jpg
d0036358_21152329.jpg
       クリスマス用の窓飾りとして、去年買ったスターライツも登場。
          光センサースイッチで暗くなると自動点灯します。
[PR]
# by lapintie | 2006-11-19 21:37 | 生活

フィンランドの思い出

動画を貼付けられるというので、試してみました。
フィンランドの思い出をスライドショーでお楽しみ下さい。
低画質ですが、とりあえず10分くらいあります。
[PR]
# by lapintie | 2006-11-12 20:43 | フィンランド

FINLAND CAFE

FINLAND CAFEです。
d0036358_20452038.jpg

アークヒルズの2Fに、何気なくあります。
普段赤坂などと言う場所には縁がないので、すぐには見つけられませんでした。
d0036358_2048730.jpg

店に入ると、イッタラのガラスの鳥たちが並んでします。
手前のチェアも有名なのでしょうが、名前は分かりません。この辺は専門ではないので。
d0036358_20543515.jpg

店内はオシャレなフィンランドといった感じですので、こんな格好では浮いてしまいます。
[PR]
# by lapintie | 2006-11-11 21:07 | フィンランド