人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tammelantoriの魚料理専門店

Tammelantoriでイチゴを買った帰りに寄った、マーケットの横にある魚料理専門店「VEIJON KOKKITYKKI」です。
Tammelantoriの魚料理専門店_d0036358_1171429.jpg
ここは新鮮な魚料理を手頃な値段で提供している店で、夕方には閉まるため普段はなかなか行けないのが難点です。店には通常のメニューの他に、今日のお薦めの一品があり、今日のお薦めはMuikku(小さめの淡水魚)のソテー(6.80ユーロ、サーモンスープ付き)でした。
Tammelantoriの魚料理専門店_d0036358_1174797.jpg
これは、イベント時の屋台などでもよく売っているのですが、油っぽくて胸焼けした事もありました。でも、ここのソテーは全然油っぽくなく、やはり新鮮な魚を新鮮な油でソテーしたら、全然別物になるということがよく分かりました。中央のマッシュポテトに薫製のMuikkuが刺さっているのが、ご愛嬌です。(ちゃんと頭は取ってあるので、そのまま丸ごと食べられます。)
店の雰囲気はレストランというよりは定食屋さんといった感じで、カウンターの写真を撮っていたら、「ヘイ、ミスター!」と言って、カラフルな店の名刺を頂きました。
Tammelantoriの魚料理専門店_d0036358_1544564.jpg

by lapintie | 2005-07-16 02:01 | フィンランド
<< Aulanko自然公園 Kangasalaの展望台 >>