人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィッシュ・マーケット

今日から10月に入りました。
今週末はSilverlineやTammer Lineの船が出る港に面した、Laukontoriの広場でフィッシュ・マーケットが開かれています。
フィッシュ・マーケット_d0036358_23343340.jpg
このフィッシュ・マーケットは春と秋の年2回開かれており、毎回多くの市民で賑わいます。
フィッシュ・マーケット_d0036358_2334131.jpg
サーモンを薪で炙り焼きにして、焼きたてを売っている店も沢山あります。
そのせいもあって、このフィッシュ・マーケットは少々煙いのが難点です。
お馴染みのニシンの酢漬けもいろいろあり、それぞれの店のオリジナルを売っています。
フィッシュ・マーケット_d0036358_23334056.jpg
フードコーナーも沢山あって、お昼時に行ったせいもあり、どの店も人で溢れていました。
焼きトウモロコシも売っていましたが、醤油の焦げた香りがしてこないのは、日本人にはちょっと残念。
フィッシュ・マーケット_d0036358_2336217.jpg
このフィッシュマーケットでは、ここの店のサーモンスープがお気に入りです。
ものすごく大きな鍋で大量のスープを作っていて、スープにパンがついて5ユーロです。
サーモンスープを食べていくうちに、身体も温まって来ました。

フィッシュ・マーケット_d0036358_23363585.jpg
街では恒例のイルミネーションの準備もできていました。
タンペレですから、ちゃんとムーミンもいます。
10月半ばからはこのムーミンにも灯りが付いて、冬が近づいて暗くなって来た街を、明るくしてくれることでしょう
by lapintie | 2005-10-02 00:16 | フィンランド
<< 展望タワーのレストラン ノーベル賞の晩餐会 >>