人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度

日本では何を見かけたら冬が近づいたと感じますか?
フィンランドでは、これを良く見かけるようになると、冬がすぐそこまで来ているなーと、強く感じます。

冬支度_d0036358_23324153.jpg

見たことが無い人もいるかも知れませんが、スパイクタイヤ(冬用タイヤ)です。
日本ではかなり昔に使用禁止になって、今ではスタッドレスタイヤが冬用タイヤとして使われていますが、フィンランドでは安全第一で、未だにスパイクタイヤの使用が認められています。
これでもちょっとスピードを出し過ぎで曲がろうとすれば、簡単にスリップします。
雪が降る前に、自分のクルマも冬支度をしなくてはいけないですね。
冬支度_d0036358_23391846.jpg

今では6時過ぎには日が暮れます。気温も早朝では0度近くにまで下がります。
夏の時期はナシヤルヴィ湖に沈んでいた太陽も、今はメインストリートの先に沈むようになりました。
by lapintie | 2005-10-19 23:47 | フィンランド
<< タンペレ・イルミネーション ストックホルムまでUターンの船旅 >>