人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーケットで冬の支度

また、先週末の話題に戻りますが、土曜日のタンメラントリ(タンメラ市場)の様子です。
夏や秋の華やいだ雰囲気とは、少し趣きも変わり、冬支度をする人のための市場といった感じになりました。
マーケットで冬の支度_d0036358_3402076.jpg
マーケットで冬の支度_d0036358_3421165.jpg
このピンク色をした花(?)は、この時期になると街の至る所で見かけるようになります。
名前は何と言うのでしょうか?
雪が降っても枯れることも無く、冬の間は単調な色彩になってしまう、各家庭の窓辺や街の中に彩りを与えます。
マーケットで冬の支度_d0036358_3422716.jpg
マーケットで冬の支度_d0036358_3425584.jpg
こちらは手作りのリースですね。
シンプルな色使いで、鮮やかなクリスマスリースとはまた、ひと味違った雰囲気です。
マーケットで冬の支度_d0036358_3414073.jpg
採れたて卵を、パックに入れて売っています。キノコやベリーもありました。
この店の後ろには、きれいに色付いたホオヅキも売っていました。
市場に行く途中で、このホオズキを下げた女性とすれ違いましたので、これも部屋の飾りとして使うようです。
マーケットで冬の支度_d0036358_342111.jpg
魔女のほうきと言った感じです。みんな、自分たちの手作りの品物を売りに来ています。
マーケットで冬の支度_d0036358_3435088.jpg
毛糸の帽子や服、フェルトの帽子。
マーケットで冬の支度_d0036358_344826.jpg
木のトレイも手作りです。
のどかな週末の市場の風景でした。

今回のご購入。
マーケットで冬の支度_d0036358_4201921.jpg
この名前の分からないピンクの花、吊り下げ用のフックが付いて、7ユーロ。
こちらの冬支度も、着々と進行中。

(補足)
このピンク色の花はフィンランド語でKanerva(=Heather ヘザー)という種類の植物で、フィンランドでこの時期みかけるのは、その中のカルーナという種類のようです。
by lapintie | 2005-11-03 04:23 | フィンランド
<< 本日はお休みです 突然の花火! >>