ドイツ出張報告

11月の末から、ドイツ、デンマーク、オランダに「仕事」で出掛けていました。
先ずはドイツ出張の報告からしたいと思います。

日本から来た2名の社員と共に、ヘルシンキから早朝6時半の飛行機で、デンマークはコペンハーゲンへ。コペンハーゲンから更にドイツはシュトゥットガルトに向かいました。
ここは、高級車メルセデス・ベンツやスポーツカーのポルシェがある町で、ミュンヘンに次ぐドイツ南部第二の都市です。
なので、空港内にはメルセデス・ベンツの売店があり、実車(新型のSクラス)も展示してありました。ところでこのクルマ、どうやってここに入れたんでしょう?(ここは、免税店とかのあるロビーの一角です。)
売店では、小さめのベンツなら買うこともできます。
ミーティングは午後3時からなので、まずは空港近くのホテルにチェックイン。
サンタが入り口の上で、ひなたぼっこをしていました。
この日は、寒波がヨーロッパ本土にやって来て、ドイツで初雪となった日らしく、あたりはうっすらと白くなっており、昨晩のヘルシンキより寒いくらいです。天気が良かったので、陽が当たっているときは幾分暖かかったのですが、それでも0度前後だったと思います。
ここからはドイツ人の営業も合流し、昼食をホテルですました後、彼の借りたベンツ(Cクラス)のレンタカーで、アウトバーンを走り100キロほど先のミーティング先に向かいました。
さすがはアウトバーン。速いです。ベンツも170キロくらいで走って行きます。
しかし、この営業、人と話すときはきちんと相手を見る教育が行き届いているらしく、運転中にも関わらず、会話の最中はずっと横を向いたまま。
気を遣わないでいいです。お願いですから前を見て下さい・・・。

アウトバーン、コワイです。

無事にミーティング先に着き、ミーティングが始まったら、予想外に時間がかかり、終われば既に時計の針は6時近くになってました。ドイツ人の営業は、7時半の飛行機に乗らなくてはいけないらしく、メチャクチャあせっています。ドイツ人の彼の中に、シューマッハが宿りました。
帰りは真っ暗な道を、ヘッドライトの灯りだけで、またしても170キロ。しかし、昼間とはまったく別。通勤時間帯に重なったため、クルマが多くなり、10メートル先には前を行くクルマが走り、スピードも140キロ「しか」出せなくなりました。前のクルマのブレーキランプが点くと、こちらも減速しますが、さすがベンツ。ブレーキは鬼のように効きます。それでもぴったりと前のクルマとの車間距離を取らないまま走り、前のクルマがどくや否や猛ダッシュ。あっと言う間に180キロくらいで突進します。もう、楽しい会話も何もありません。無言の社内にエンジン音が響きます。
本当に無事に飛行場に着き、彼はクルマを戻すや否や、ダッシュで建物内に消えて行きました。前の席に乗っていた日本のセールスの人は、体中の血が加速と恐怖で、カラダの後ろに抜けた気がすると言っていました。

アウトバーン、メチャクチャコワイです。

無事にホテルに戻った日本人3人組は、街に出掛けようとホテルの受付で地図をもらい、中心街行けばクリスマスマーケットあるということで、タクシーを呼んでもらいました。
タクシーに乗り込み、「クリスマスマーケットへ」とお願いしたところ、ドイツ語が返って来ます。どうやら、英語が全く通じない様子。焦った我々は、ホテルでもらった地図を見せ、「クリスマス!」「ショッピング!」などと叫びますが、通じているのか見当もつきません。運転手が「ヤー、ヤー。オッケー」と言ったので、彼に任せるままに何処かへと向かいます。
何とか無事に、クリスマスマーケットに到着しました。
ところで、ここは街のどの辺りなんでしょう?多分ダウンタウンだと思います。
                サンタ、怖い・・・。
人ごみの中にはたくさんの売店があり、いい匂いもしてきました。
ドイツといえばソーセージ。フィンランドのものより肉っぽくて美味しいです。串団子みたいなのは大粒のブドウをチョコレートでコーティングしたものです。ブドウの甘さと控えめなチョコの甘さがミックスされて、これも美味。暖かい赤ワイン(グリューワイン)を飲みながら、マーケットを見物しました。
キャンドルやキャンドルスタンドもいろいろあります。
人形や小物など。
夜9時まででしたので、1時間程でしたが、夜のクリスマスマーケットを堪能することができました。
からだもすっかり冷えたので、近くのレストランに入り、遅い夕食の前に先ずはドイツビールで乾杯。3種類とも味が濃く、ビール好きにはたまらない美味しさでした。残念ながら、種類までは覚えていません。(ドイツ語だったので、適当に頼みました。)
こうして、ドイツ出張は無事に終了しました。明日はデンマーク。コペンハーゲン征服の旅です。
by lapintie | 2005-12-04 06:37 | トラベル