人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コペンハーゲン出張報告(2)

コペンハーゲン2日目。
日曜日は、市内調査に出掛けました。
今日は、少しだけデンマークのお金も持っています。調査隊は今日もきちんと切符を買い、中央駅へ。
コペンハーゲン出張報告(2)_d0036358_3484526.jpg
コペンハーゲン中央駅は、こんな感じです。建物内に大きなクリスマスツリーが飾ってあります。柱に結んだリボンがポイントです。
また、あちらこちらにフィンランドと同じく藁細工の山羊が飾ってありましたが、同じ由来なのでしょうか?
コペンハーゲン出張報告(2)_d0036358_3522572.jpg
昼間のチヴォリを過ぎると、その先には市庁舎が見えて来ます。調査隊はさらにショッピングストリート、「ストロイエ」に向かいます。
コペンハーゲン出張報告(2)_d0036358_3553798.jpg
結構寒かったので、途中セブンイレブンでコーヒーを買い、コーヒーで手を温めながら通りを抜けます。買い物はしていません。冷やかしの客です。電気屋さんに新しいiMacが展示してあったので、内蔵のカメラで写真を撮り、保存して来ました。コペンハーゲンに来た記念です。(落書きじゃないからOK?)
コペンハーゲン出張報告(2)_d0036358_441481.jpg
ストロイエを抜けると、ニューハウンと呼ばれる港のある地区に出ます。大きな錨が目印です。
コペンハーゲン出張報告(2)_d0036358_485196.jpg
偶然、クリスマス限定ビールの試飲サービスをやっていました。大きなビンなので持って帰るわけにもいかず、買いませんでしたが、濃厚な味わいでとても美味しかったです。この女性は、キャンペーンガールさんでしょうか? なかなか奇麗な方です
コペンハーゲン出張報告(2)_d0036358_4104241.jpg
ビールの横では、オニーサンたちがライスプディングを配ってました。特製のシロップとバターを混ぜて頂きます。赤い帽子をかぶったオニーサンは、キャラがたいへん良い感じ。
コペンハーゲン出張報告(2)_d0036358_4161527.jpg
ここは、道沿いにレストランやバーが建ち並び、反対側にはクリスマス用品などの屋台が出ていました。ここの交通機関は機関車です(嘘)。
コペンハーゲン出張報告(2)_d0036358_4205420.jpg
そして調査隊は、目的であった人魚姫の像に到着です。
ちょうど、大陸から団体でお越しの、社員旅行のような背広を着た集団が先に来ていて、順番に写真を撮りまくっていました。かつての日本の観光旅行もこんな感じだったのでしょうか?

人魚姫って足の部分はひとつじゃ無くて、左右に分かれているんですね。やはり、調査に来て正解でした。正しい知識を得られました。

その後ニューハウン地区に戻り、ちょっと遅い昼食をとっていたら、すっかりあたりは暗くなって来ました。
コペンハーゲン出張報告(2)_d0036358_4301828.jpg
ストロイエ沿いの店も、日曜なので閉まる時間も早く、日本から来た出張者がお土産を買う時間もあまりありませんでしたが、それでも変わったチョコやお菓子を沢山買っていました。
それ、もらった人は多分嬉しくないよ。というやつをいっぱい買ってましたが、日本での反応はどうだったのでしょう?

ちなみに、月曜はちゃんと朝からミーティングをしたことは言うまでもありません。

今回の出張レポートの写真は9割がケータイで撮ったものです。(残りは出張者の持って来たデジカメ)ノキアのケータイもなかなか侮れません。
by lapintie | 2005-12-08 04:54 | トラベル
<< エストニアでクリスマスパーティ... 独立記念日のお楽しみ >>