人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキバはワンダーランド

日本での目的であった、メイドカフェ体験は無事終了したので、今度は買い物です。
アキバはワンダーランド_d0036358_344591.jpg
これは、メイドカフェに行ったときではなく、新年になって3連休のときにもう一度行ったときの様子です。休日はメインストリートが歩行者天国になるようです。狭い歩道ではなく、大きな通りをいろんなジャンルの方が行き交います。
所々に人垣が出来ているようなので、行って見てみると・・・
アキバはワンダーランド_d0036358_3582650.jpg
何かのコスプレっぽい格好の女の子がポーズを取っていて、そこにカメラを持った男性が取り囲むように写真を撮っていました。よく観察すると、いろんなポーズをみなさん要求しているようです。
それににこやかに答えてポーズを取る女の子。
至る所に、コスプレをした女の子がいます。ここは原宿ですか?
せっかくなので私も写真を撮りましょう。パシャ!
アキバはワンダーランド_d0036358_432313.jpg
彼女は巫女さんですか? ケータイのカメラを向けたら、いきなりポーズを取ってくれました。これが萌えのポーズなのでしょうか?
アキバ探検の記念写真が、また増えました。よく見ると、彼女の向こうの方には、メイドさんもいます。
電気街だった秋葉原が、アキバとして違う方向に突き進んでいるのは明らかなようです。

また、別な所では店の前に人垣ができています。みんなで店先の自動販売機の写真(!)を撮っています。一体何事でしょうか? 近くの人に訊いてみました。
「この自動販売機って、有名なんですか?」
「ええ、有名ですよ。」
「一体、何なんですか?」
「有名な、おでんの自動販売機ですよ。」
「へ??」
アキバはワンダーランド_d0036358_4155536.jpg
ホントだ。自動販売機の中は、全部おでん。へー、おもしろい。けど、何で有名なんだろう?
自動販売機のおでんは全部売り切れでしたが、店内(電器店です)にお土産用があると書いてあったので、それならと記念に買っておきました。

もう一回秋葉原に行ったのは、コスプレ見学やおでんが目的ではありません。
年末に行った時に見つけ、買おうかどうか迷った挙げ句、結局買わなかったものがあったので、それを買うのが本来の目的です。
で、今回買ったのが、これ。
アキバはワンダーランド_d0036358_43237100.jpg
クルマの中でiPodの音をカーステレオで聞くための、FMトランスミッター。それもiPod Shuffle専用。
対応しているFM周波数が、ヨーロッパでも使えることが分かったので、今回買うことにしました。iPod ShuffleのUSBコネクタを本体に差し込み、そのままクルマのシガーライターに差し込むだけで余計なコードがないし、充電もできるようなので、大変便利そうです。後はセットした周波数にクルマのFMラジオを合わせれば、カーステレオからiPodの音楽が聴けるようになります。

目的の買い物も済ませ、今回はメイドカフェで休憩することも無く(休日は混んでいるようです)秋葉原を後にしました。


後日談
せっかく買ったiPod用のFMトランスミッターでしたが、今乗っているクルマはシガーライターが灰皿のフタを開けた中にあり、奥まった位置にあるため、シガーライターに上手く差し込めず、結局使えませんでした。しょうがないので、日本に帰ってから使うことにします。
by lapintie | 2006-01-15 05:01 | トラベル
<< 寒くない アキバ萌え探検に行く >>